つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月25日(水) ブラビーに給餌。鶴見大学歯科へ。『それでも日本人は「戦争」を選んだ』やっと読了。

飼い猫たちの様子は改善しない。ひょっとしたら「モンプチドライ毛玉ケア」に当たったのでは?と思い、それを引き上げて(たくさん買ったのに・・・別のものを出しているが全員食べない。それでは、と缶詰もa/dを始め数種類並べたが全然食べない。

水様の吐しゃをしているのは主にシルビアとアンディだけなので、とにかく明朝一番に2匹をクリニックに連れて行く。あんなに吐き戻していたら脱水しているに違いない。ぐったりしているわけではないが、点滴でもしてもらわないと。

*****

鶴見大学歯科へ。2時の予約だ。相変わらず美人のT村歯科医の治療は手荒くて痛い。

3時40分に地元駅に帰りつき銀行めぐり。通帳記入かたがた9千円づつ複数の通帳から引き出す。ウチは千円札がたくさん必要なのだが、以前は無料だった両替が有料になっている!記帳ついでにシコシコ千円札を集めよう。

家猫たちはアイムスやサイエンスダイエットが嫌いだが、サイエンスダイエットのインドアキャット用のドライ1kg袋を買ってみた。吐かずに食べられるかもしれない。

とても空腹だったのであれこれ食料品を買い込み、ヨロヨロとバスで帰る羽目に。

早速、サイエンスダイエットを与えるがトムがガツガツ食べていつものように直後に吐いている。他の猫は見向きもしない。

******

少しづつ少しづつ読み進んでいた『それでも日本人は「戦争」を選んだ』をやっと読み終えた。良かった。
去年、NHKのシリーズで太平洋戦争時の軍部や閣僚たちのいい加減さを糾弾していたが、加藤教授の「授業」は膨大な資料に裏打ちされた事実を淡々と述べてゆく。勿論教授自身の考えはあるのだが、決して押し付けず「生徒」たちに考えさせる。こんな先生に教わりたかった。(寝てばかりか上の空だった学校生活が悔やまれる。トホホ)

アマゾンの中古でこの本を買おうかと思ったが、すぐにはもう一度読まないだろうから、ちょっと保留。狭い家に本が増えるのは要注意なのだ。

******

午後8時ごろに山手へ。
ブラビーは私の足音を聞きつけてノビをしながらハウスから出て走ってきた。ロッカーの上にトレイが乗っていてミニ缶を与えた形跡がある。
ブラビーは昼間いたのだろうか?
ブラビーへの昼間の給餌はまあそこそこでいいから(いたらあげるとか)部員には全体的な猫パトロールをしてもらいたい。

ブラビーは今日も食欲旺盛。カリカリいっぱい、海缶、レトルトを平らげた。膝乗りも2〜3分。喉をゴロゴロ鳴らして気持ち良さそうなのだが、長くは乗っていない。ブラビーはワカメと違って大きいから膝の面積が足りないのかも。

ハウスへ行こうとすると割りと近くで猫が争うような声がしたのだが、ブラビーが反応しないから猫ではないのかも。

貸し出されていた捕獲器がロッカーに戻るのをずーっと前から待っていたが、待ちきれなくなりJ先生んちへ回収に行くことにした。帰宅してから電話し、車庫の外へ捕獲器を置いておいてもらうことにした。

無事回収して山手へ到着したのが9時10分。タッチの差で正門は閉まっていた。門の前に駐車し、捕獲器を持って坂を上がっていると休憩室からU野さんが出てきた。しばし世情を憂えて立ち話する。

満腹でぬくぬくのハウスで寝ているはずのブラビーは私が喋っている声を聞いても出てきやしない。元気な頃のワカメなら必ず出てきたのだが。
或いはハウスから出ている?


ネコロジーHP主催者 |HomePage