つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年12月03日(土) ブラビーに給餌。

今朝は6時前に地震で目が覚めた。直後に枕元の携帯が地震警報を発している。みると千葉県だそう。(今ネットでチェックしてみると震源地の千葉県南部が震度4。横浜市栄区は震度2だって。その程度の揺れで目が覚めるなんて。昨日も今日も睡眠不足で眠いが昼寝をするのは止めた。

本当におかしな天気だ。午前中は昨日みたいに寒かったがいつの間にか気温が上昇している。

昨日はブラビーが8時近くになってやってきたから、7時半を過ぎてから行くことにした。外へ出て驚いた。いつの間にこんなに降ったかと思うくらい雨がピロティー内に吹き込んで玄関ドアの前もびしょ濡れだ。

慌てて長靴に履き替えて傘も持つ。だが雨は止んで生ぬるい風が吹いている。山手に行くと土曜日だからさすがに人気はない。
坂道を上がっていくとニャーニャー声がして「東側猫庭園」からブラビーが出てきた。
ロッカー餌場までくっついて一緒に上がる。カリカリをたっぷり、海缶1個、焼きカツオを2本与える。ほんの少しカリカリを残して完食。
まだ床はあちこち濡れているのにゴロリと転がって甘えようとする。そのつど乾いているところに移動させる。

ハウスに行ってみることにする。毎日掘り返されて気味が悪いのであんまり行きたくないが、仕方がない。ブラビーも気乗りしない様子だが大声で鳴きながら休み休み従いてきた。昨日入れたカイロを両方ともまだ暖かい。この気温だといらないくらいだ。ブラビーはハウス右を覗いたが今日は暖かいからか入ろうとしない。

穴を見ると今日の雨がまた溜まり、穴が小さくなってきた。然し、周りもよくよく見ると相当掘り返されて掘り返した土は後ろの方に広範囲にすくい投げられている。ということはミニスコップや木の枝などを使って掘り返したのではなく間違いなく大きなスコップを使っている。
土・日には来ないようだが、いつまでこうして毎日のように掘り返し続けるのだろうか?

ここに水容器を置く必要もないので容器もペットボトルも引き上げる。
ブラビーを連れてもう一度ロッカー餌場に戻る。

帰ろうとするとニャーニャー鳴いて濡れた道路の上に転がりながら従いてくる。庭園の前でブラビーが止まったので、後ろ髪を引かれながら振り切って帰る。たった1匹なので可哀相だ。とはいえゲンキに北側へ追い出されたタニーやかりんが戻ってきた時にはブラビーも唸って追い出すに決まっているのだが。

M上さんの車の後ろを見る。昨日も今日もトレイがない。もう引き上げたのか?それとも苦情のせいで置かなくなったのか?茶虎ンはいないがまだマルオが食べに来ているのではないかと思うのだが。

M上さんは無責任な餌やりのせいで苦情を受けているが、かといって今までの餌やりをパタッと止めてしまうと猫たちが路頭に迷う。M上さんが餌やりを止めて、ゴールデンファミリーが山手に来ればいいのに。私の餌場なら何としてでもゴールデンを捕獲する。


ネコロジーHP主催者 |HomePage