つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年11月24日(木) |
ワカメを見守る。ブラビーに給餌。こんな時に庭園の剪定始まる! |
今日は平日なのでJ先生も部員もワカメの様子を見ることができる。 そう思って朝は行かなかった。
午後1時に鶴見大学歯科の予約が入っていたのだが、何を思ったか直前になって1時半だと思い込み、1時10分くらいに鶴見駅に着いたときには楽勝だと思っていた。
病院に着いて受付機に診察券カードを差込み、出てきた予約票を見てビックリ。13時ではないか!携帯のスケジュールを見ても13時。アチャー。
4階の保存科受付に予約票を出し、首をすくめて待つ。 今日は右下奥から2番目の臼歯のクラウンの型取り。麻酔注射の痛かったこと!美人のT村主治医の治療は痛い。 もう1回最終型取りをして年内に仕上げたいというので12月は8日(木)と26日(月)に予約が入った。
地元駅に帰り着いたら3時ごろだった。ダイエーでちょっとのつもりで買い物をしたら結構重くなってしまった。もう4時になったのでそのまま担いで山手へ。丁度下校時間で生徒たちが大挙して駅に向かってくる。それに逆行して構内へ。北門の警備員は新人のY田さんだった。挨拶して入る。
ロッカー内に荷物を入れ、必要なものを取り出して庭園へ。 行ってビックリ!「東側猫庭園」の植え込みが無様に刈り取られてスカスカ。周囲から丸見えだ。ワカメたちの隠れるところがない。こんなにスカスカにするとは一体誰の指示?
ワカメはいつものハウス右ではなく左に入っていた。 左にはカイロが入っていないので大1個をワカメの下の毛布の下に入れる。 ワカメの顔は昨日よりやつれている。目ももっと引っ込んだ。 水容器は2つとも今日の強風で吹っ飛んだらしく空っぽだから水も飲んでいないだろう。飼い猫のロミやミーシャの最晩年と同じく飲まず食わずの段階に入ったようだ。
給水のため休憩室に行って戻ってきたらワカメはハウスから出て、お気に入りの植え込みがあった場所に横たわっていた。トイレかなあ? しばらくするとその場所から少し移動する。
ブラビーが鳴きながらやってきたので給餌する。
5時も過ぎ辺りも暗くなり始めた。ワカメも寒いだろうから抱き上げて一応水容器の前に下ろしてみる。だが飲まない。 そこでハウス左に入れる。左の方が出入りがし易いのでこちらの方がいいだろう。
身体が冷えているのでロッカーにカイロと毛布を取りに行く。 もう1個カイロを敷き、毛布をワカメの上に掛ける。
外へ出て体力を消耗したと思う。1時間前よりやつれたような・・・ 爪が出っぱなしになっているので動くと毛布に引っかかったりする。だが今更爪を切ることもしたくない。なるべくそっとしておきたい。 5時半を過ぎてから庭園から立ち去ると、正門の監視小屋にはY中さんがいた。しばらく立ち話して帰る。
*******
ロッカーに忘れ物をしたかもしれないので、午後7時40分ごろもう一度山手へ。 すると工房の方にでもいたのかブラビーが従いて来た。
ワカメを驚かさないようにちょっと遠目にライトを当てるとさっきと同じような姿勢で眠っている。
ロッカーに行ってみたが探し物はなかった。ブラビーが従いてきて盛んに甘える。もうワカメには突進したりして甘えることができないことを自覚しているようだ。
もう一度ハウスのところへ行くとブラビーも従いてきて置き餌を食べ始めた。その間にそーっと帰る。ワカメは同じ姿勢で眠っている。
植木作業はさぞかし騒がしく埃っぽかったことだろう。ワカメはハウス内でじっとしていたのかなあ?明日、明後日も作業するらしい。よりによってこんな時にィ!<`ヘ´> 明朝行ってみるが。
今日の写真ページはアップした。
|