つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月01日(土) ワカメとブラビーに給餌。山手祭。CN仔猫、里親さん決まる!サミー不調!

今日、明日は学院の学園祭である山手祭だ。直前まで構内では遅くまで練習が続いていた。
ねころ部ではキャットネットかまくらから里親募集中の猫6匹を招いて恒例の「ふれあい里親会」を開催。OGたちも駆けつけいつもながら大盛況。
キャットネットかまくらからはM田会長(仔猫を届けるとすぐに帰ってしまったが)、エイコさん。葉山のI川さん夫妻。

もう4ヶ月くらいにはなった白地に茶色が少し入った猫に里親さんが決まった。母子2代の山手生の家庭だ。隣家に住むお祖母ちゃまも大いに後押しする。キャットネットかまくらの活動に大いに賛同し、バザー時などいつでもお手伝いすると言ってくれる。献品も常時受け付けるので取っておいてもらうことに。

9時ごろから4時ごろまでほぼ立ちっぱなしで疲れた。スタッフはみな同じだが、エイコさんはギックリ腰が治らないまま病院に行くヒマもない。

里子に行く白茶クンに早速去勢手術を施すべくももさんに電話すると今夜手術OKだとのこと。
4時すぎエイコさんと一緒にもも動物クリニックへ。ロシアンブルーミックス2匹も連れて行き駆虫剤を飲ませる。

帰宅してみると、サミーがおしっこが出なくなったようでトイレ砂を引っ掻き回してイライラしているという。サミーを連れてもも動物クリニックへ取って返す。膀胱を押しても1滴も出ない。また尿道に栓が詰まったようだ。
預けて一旦帰宅する。

5時半過ぎに山手へ。
ワカメは「東側猫庭園」から出てきた。ブラビーも「東側猫庭園」内に隠れていたらしくすぐに出てきた。
まだ合唱部の生徒が大勢残っているのを見てワカメはどうしたものか?と思案している。座り込んでしまったので抱き上げようと近寄ると踵を返して去ろうとする。

放っておいてロッカー餌場へ向かうとワカメもノロノロながら追って来た。
だが、今日は2匹とも食が細い。好物のa/d も海缶にもあまり口を付けない。高齢猫用焼きカツオを与えると半分ほど食べた。食欲がないと本当に心配だ。

それに、昼ごろエイコさんと本館玄関からロッカー餌場までの歩道を歩いた際、あの!BB弾(エアガンの弾)を数個見つけてゾッとした。これに撃たれてポパイもアニーもバニーも小桃も怪我をした。プリンスだってタビーだって山手から逃げて若竹山手のU野さん宅へ移動してしまった猫たちはみなエアガンで打たれていたに違いない。

その被害があった当時はエアガンも何も知らなかった。知っていたらもっとパトロールしたのに。だが、誰かが見張っていたり通行人がいたりすれば目の前でエアガンを使うバカはいないから、どっちみちこちらの「腹黒」みたいに人目を盗んでやりたい放題だったかも。

ロッカー餌場にいたらU野さんがやってきたのでBB弾を見せて話しておいた。
帰ろうとするとブラビーが追いかけてきて甘えるので足元で転がるブラビーをナデナデ。

帰宅して丁度夕食が終わった7時過ぎにもも動物クリニックから電話があり、サミーを迎えに行く。
栓ができるたびに軽い麻酔をするんじゃ身体によくないなあ・・・だけど尿は出さないといけないし。ストラバイトに効くかもしれないと言われている抗欝剤といつもの抗菌剤を処方される。


ネコロジーHP主催者 |HomePage