つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月30日(金) ワカメとブラビーに給餌。みちよさん家へお参りに。

昨日の朝10時に管理組合の理事長である故みちよさんの夫君、アキラ氏が24日に開催された理事会での決定事項などを話してくれることになっていた。(最近はパソコンメールでのやり取り。)
被害者のひとりN夫人と一緒にP会館へ行くことにしていたのだが、一昨日早朝、29日は急用ができたのでと、断りのメールが入った。
会合に先立ち、私が思うことをたくさん書いたのでうざったくなったのかもしれない。会合は延期ではなくキャンセルのまま。

それとは別に、9月中にみちよさんの仏壇に手を合わせに行こうと思っていた。そこで今朝、アキラ氏に電話して都合を尋ね、午後2時に行ってみた。仏壇にお菓子を供え、持参の梨はすぐに仏壇から下げて皮を剥く。ナイフも皿も家から持参した。アキラ氏の誕生日も9月だったとしか記憶していなかったのだが、今日9月30日が誕生日だった。

どこからか電話がかかってきて、アキラ氏は「2時半過ぎに出ます。」と答えている。もう2時半だ。追い立てられるようにして席を立つ。それでも帰り際、腹黒からの被害について少々話をする。

******

やっぱり午後6時15分ごろに山手へ。
正門から立ち去る警備員さんの後姿が見える。

ワカメはいつものように庭園入り口の縁石の上で、ブラビーはその傍の駐車車両の下で待っていた。

猫たちはいつものように食べ、いつものように寛ぐ。


ネコロジーHP主催者 |HomePage