つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月02日(土) ワカメとブラビーに給餌。

連日実に暑いが今日は少し気温が低いという。しかし湿度は高いので動けばやっぱり汗をかく。
サンドラッグでキャットフードの特売をしていて少し買ってみたら家猫たちに大好評だった。そこでまた買いに行くことにした。車を出しても土曜日だから駐車場がいっぱいだとマズイ。コロコロキャリーを引っ張り出して徒歩で行くことに。徒歩6〜7分のところだ。

だが、20個買ったらコロコロキャリーには10個しか入らない。ナップザックには5個しか入らず、他に食パンやらもやしやらも買ったので、坂道を上がって帰宅するのは大変だ。
オットに電話して息子を迎えに行く前にこちらに寄り道してもらうことにした。車が来るならと更に10個買ってアイスまで買った。

帰宅後すぐに団地の会館へ。生活クラブ生協の「出資金集会」に出席する。生活クラブ生協ではチラシ配りや保育ボランティアなどの只働きの人材を常に求めていて集会を口実にそうした人材をキャッチしようとしている。もう28年も入っていてさんざんコキ使われてきたのでもうこれ以上はごめんこうむる。どうしても必要ならば消費財を10円づつでも上乗せしてキチンと仕事として募集すべきだ。モチベーションなく強制的なボランティア押し付けは20年も前から機能不全に陥っているのに理事連中は頑なにそれを認めない。
他の班員は一切こうした集会には出ないが、意外と気弱な私は義理人情に負けていつも出席している。来年からは止めよう。

******

午後6時35分ごろに山手へ。
坂を上がっていくとロッカー餌場の下に座っているブラビーが見えた。そ知らぬ顔をして下りてこない。
と、思ったら他の車の下にいたらしいワカメが私を見つけて一目散に駆け下りてくる。それを見てブラビーも後を追う。ブラビーはワカメ婆ちゃん一筋。
みんな一緒にロッカー餌場へ。駆け下りてきた時の速さが嘘のようにワカメは上りが遅い。
ドライと海缶を食べてまあまあ満足そう。ワカメの食は細い。

7時ごろに山手へ後にする。この時間だと本当に明るくて助かる。

が、家の入り口へ到着してガーン!我が家北側の白壁に糞様の筋が縦に1本なすくりつけられている!今日の午後4時〜7時の犯行だ。6時半に出かける時には特に振り向かず気付かなかった。
通路だけしか写らない監視カメラは何の抑止力もなく被害は増大するばかり。被害者たちが結束してカメラ増設を要望すべく、行動を起こそうとしているところ。証拠写真を撮ったり要望書作成などは、いつの場合にも私の役目。


ネコロジーHP主催者 |HomePage