つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2010年05月26日(水) |
ワカメとブラビーに給餌。ふぁぴー出席。 |
今日も午後は湘南鎌倉病院へ看病に。S木みちよさんは高熱が続き殆ど食べられないが、昨日「クリームあんみつが食べたい・・・」とつぶやいていたので、食べられるかどうか分からないが病院向かいの【華屋余兵衛】であんみつを持ち帰りにしてもらい、病院売店でアイスクリームを買う。
今日も点滴中のみちよさんは熱に浮かされヒーフー言っていてどうにもならない。解熱剤を処方されているのだが副作用でひどい目に遭ったことがあるといって服用しようとしない。そうこうしているうちに39度3分になってしまった。昨日は40度を越えていた。私は冷えぴたを額に貼ってあげるくらいしかできずオロオロするばかり。
余りに熱が高いので、看護師さんがとても優しく「薬の助けを借りましょう」と錠剤の服薬を勧めてくれてみちよさんはやっと素直に服薬した。 するとすごい威力!汗が出ない体質なのにどんどん汗が出てグングン熱が下がり始めた。
7時15分くらいにS木氏、お嬢さんと一緒に病院を後にしたが、すぐにメールが来て、何と35度7分にまで下がったという。元々平熱はそのくらいらしいが、下がりすぎても・・・
明日は朝から出かけるが、5時過ぎにはまた病院に行く予定。 家族の夕食に困るが家人たちには弁当を置いておいたり外食をしてもらったり。今日は出かける前にカレーを作っておいた。 その他もろもろ用事があり忙しい。
*****
8時ごろ山手へ。 雨が降っているのにワカメは山の斜面から出てきた。ずぶぬれだろう。捕まえて抱っこして行きたいところだが、それを警戒するワカメ。ここからだと餌場は遠いよ。更にずぶぬれになってしまう。
坂を上がり始めると平戸池庭園の植え込みからふぁぴーが出てきてじっとこちらを見つめている。
ブラビーは賢く、餌場の前のトラックの下で鳴いている。外へ飛び出して迎えに来たりしない。
餌場に上がるとブラビーがまたワカメに突進してワカメはなかなかシーバにありつけない。ワカメは怒るがブラビーは平気だ。
ワカメの身体を拭きたいがタオルを持って近寄ると逃げてしまう。 ゆっくり食べさせたいので、放っておくことに。ワカメは自助努力が好きなのだ。缶詰もよく食べた。
そろそろふぁぴーが来ているころだと思って外へ出てみたが来ていない。 どっちみち置き餌しておけば来るだろう。 缶詰2個はワカメたちが平らげてしまったのでミニ缶を開けたらブラビーがまた殆ど食べてしまった。ふぁぴーの分がない。そこでもう1缶ミニを開ける。階段下のいつものところにひっそりと置いておく。
猫たちはいなくなってしまった。
帰ろうとしているといつものガードマンさんが門を閉めにやって来た。スマートで健康そうだが、医者から飲酒を止められているという。が、おいしいのでつい飲んでしまうとか。
|