つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月03日(水) ノワール現れず

昨夜遅く、犬山動物病院の院長からノワール用のアイムスの缶詰を取りに来るようにとのメールが入っていた。今日は犬山動物病院は休診日だが、昨日のノワールの様子を告げ、ノワールを捕獲して夜遅く病院へ搬入しても良いか尋ねるメールを送った。

実際、ノワールの捕獲には逡巡するものがあった。我々が関ってきた4年間、決して触らせず、ファーッ!シャーッ!しか言ったことのなかったノワールが、昨日初めてみちよさんの手から食べたのだ。そして身体を撫でさせたのだ。それなら捕まえて病院へ連れて行ってやってほしい、と大阪の猫ともだちが言う。

昨日、タオルにくるまれてみちよさんに抱っこされるようであれば、あの時間でも犬山動物病院の院長に頼み込み、搬入しただろう。そうしたい気持ちでいっぱいだった。が、ヨロヨロと逃げて腰を抜かしたように見えた。とにかく触らせたのも初めてのことだし恐怖心を植え付けたくなくて我々はひたすらうろたえて泣いていた。

ともかくも今日は捕獲する決心をして、犬山動物病院の院長にメールした後、電話してみた。食べないし、箱のようなものには絶対入らないノワールのこと、捕獲器は使えない。軍手を嵌めて洗濯ネットを被せるつもりだと言うと院長は、それではダメだ、厚いバスタオルをすっぽり被せて猛獣用?手袋で押さえつけてキャリーに入れるのが良い、その手袋を取りに来いと言う。

夕方、行ってみると休診日だというのに患者は何組もいる。アイムスの缶詰を1缶頂き、猛獣用?手袋をお借りする。この手袋、鉛が入っているとかで、ものすごく重い。こんなものを嵌めていては手の自由が利かず逃げられてしまうのではないか?が、軍手では噛み付かれてひるんでいる隙に逃げられるかも。噛まれても引っ掻かれても押さえつける手を緩めずにいれば成功する確率は高い。いや、失敗は許されない。最初で最後の捕獲だ。気を引き締める。

9時にみちよさんと6号棟通路で落ち合う。ノワールはどこにもいない。キャリー、バスタオル、手袋、餌、懐中電灯を持ち、昨日ノワールが辿った道を行ってみることにした。テニスコート前の駐車場にも、いたち川向こうのアパートのワゴン車の下にもいない。元来た道を振り返ると、道路に黒っぽい猫の影が!側に白猫の姿も!慌てて駆け寄りライトを当てると全然違うキジトラだった。キジトラも白猫も傍らの家の庭に飛び込む。そこの飼い猫か?とぼとぼと引き返す。また10時に集まることにして一旦帰宅する。

10時少し前に行ってウロウロしてみるがノワールはいない。念のためみちよさんと「プリンス猫階段」へ行ってみる。コロちゃんしかいなかった。S内さんの水容器は健在だった。よかった。キョロキョロしていると「新黒」が駆け寄って来た。お腹がぺちゃんこだ。餌がもらえるものと期待して目を輝かせている。「新黒」には餌を持って来るから待ってなさいと言い聞かせてその場を去る。

一応ノワールの餌場に用意したフードを置いておくことにする。今日は諦めてまた明日トライしてみることにする。犬山動物病院に電話を入れておく。

冷蔵庫から缶詰フードのタッパーを出して急いで「プリンス猫階段」に戻る。「新黒」は待っていた。適当に与えて小桃の駐車場に行く。小桃はすぐに鳴きながら出て来た。缶詰を少々置いて「山手猫階段」へ向かう。

猫たちが三々五々集まって来た。茶々、ゲンキ、スミオ、パンダ、ワカメ、ハイシロー、花子、濃い三毛、コロンしかいない。給餌人が沢山来た後らしく、あんまり食べない。山手の猫たちは飽食しているようだ。「山手スカイウォーク」のてっぺんまで行くとアニーが居た。アニーに缶詰を与えると食べてはいたがやはり満腹のようだ。兄弟のバニー、トニー、タニーはいない。食べているアニーを置いて階段を降りて行くと、アニーは甘えたくてゴロニャン言いながら従いて来た。

ハイシローは去勢したからか、何だか甘えている。茶々は最初は食べなかったのに終盤せっせと食べている。ずいぶん余ってしまった。本当に山手猫はゴロニャン猫ばっかりで夢の猫たちだ。ここは別世界だと感じる。今夜もポパイを見なかったが他のメンバーからは何の連絡も入っていないので、昼間には目撃されているのだろう。

帰りしな、やはりゲンキが従いて来たが小桃の駐車場へ行ってしまった。「プリンス猫階段」へ寄り、コロちゃんをナデナデしてあげる。すると、遠くに「新黒」の姿が見えた。呼ぶと、転がるようにして駆け寄って来た。可愛いなあ。さっきの餌では足りなかったに違いない。たっぷりと缶詰をあげる。

一昨日、S内さんは茶色の猫に缶詰をプレゼントしたそうだ。彼女はその猫を初めて見たそうだが、私が過去2度ほど見かけた猫に違いない。全身、茶虎で白い部分が全くない猫を一度はM浦さんと一緒に、もういっぺんは私ひとりで見かけたのだ。

ノワールの餌場を通り、容器を覗いてみるが全く手付かずだ。もしかしたら、彼は昨日お別れに来たのか?その前1週間くらいの挙動も変だった。みちよさんは明け方、ノワールの夢ばかり見るそうだ。いろんな思いが去来するが、今は深く考えずしばらくは捕獲を目指そう。何日間も現れなくてもひょっこり現れることだってある。これまでも最高4日間現れなかったことがあった。


ネコロジーHP主催者 |HomePage