つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
今夜も7時40分頃、6号棟脇のノワールの餌場に行く。1日中降り続いた雨は夜に入って止んでいる。やれやれ。が、今日もノワールは待機していない。植え込みの奥に容器を置いて立ち去る。
1時間ばかりして容器を引き上げると昨日を同じく3分の1ほど残している。今日は蟻は入っていなかった。それを持って「プリンス猫階段」へ。地面は何となく濡れているが階段の一番上にコロちゃんがいた。人恋しそうに近寄って来た。もう満腹のようだ。お茶碗の水は汚れていた。きれいな水を入れてコロちゃんに飲ませる。
まだ9時前だからか、昨日のようにノワールや「新黒」が顔を出すということはなかった。が、後で食べに来るだろう。ノワールの食べ残しに持参した缶詰を足しカリカリをトッピングして2箇所に置いた。
コロちゃんの被毛が少々濡れているようだ。ティッシュで拭きながら背中を撫でると気持ちよさそうにゴロゴロ言っている。コロちゃん蚤がいるようで耳を掻いている。フロントラインを投薬しないといけないかな。爪を出して抵抗するので、M浦さんも動員しないと無理かも。ノワールのひどい被毛もどうすればいいかなあ。只今思案中。
しばらく音沙汰がなかったJ先生からメールが来て「同僚から携帯メールをもらい、その人がウィルスバスターを使いながらも、Klez-Hに感染しして、たくさんの友人に感染メールが届いているという内容のメールをもらいました。私はNortonの2002年版を入れていて、安心だと思いながらも、完全なスキャンを実施するまで、メールの送信を控えておきました。」とのこと。
又、「今日帰りに、餌をやっている人を見かけて、声をかけました。庄戸にお住まいのSさんという方で、週2-3回餌をやりに来ているそうです。特に好きな猫ちゃんといえば、はなこちゃんだそうです。茶々にも餌をあげることもあるとおっしゃっていました。ネコロジー活動の話をしましたが、今仕事も家庭も忙しいとおっしゃるので、餌やりの後片付けや怪我ネコ等の「困りネコ」の情報だけお願いしておきました。「声をかけられて嬉しい」と言われましたので、そのうち、一緒に活動もするのではないかと思います。」
このように単発の「隠れ餌やりさん」はまだまだいるのかも。
|