つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
ノワールの2代目餌やり人(初代は栄区動物愛護会長のK沼さん)、S木みちよさんがいわきに行ってしまったので、今夜から又、6号棟脇のノワール専用の餌場での餌やりだ。7時40分頃、行ってみるとノワールは待機していない。もしかして「プリンス猫階段」に居るのでは?と、そちらへ行ってみた。
すると車の間の暗闇にM本夫妻らしき人々がいる。声をかけるとやっぱりそうだった。少々話をして別れる。ノワールはいない。コロちゃんが近寄って来たのでノワール用の缶詰を食べさせる。ゆっくり食べていたが、満腹なのか量は食べない。水容器のお茶碗は無事だったが空っぽだった。後で水を持って来よう。
ノワール専用の餌場まで戻るがやはり居ない。迷ったが植え込みのいつもより奥に容器を置く。
家に戻って「テレビタックル」を見てから10時過ぎに容器を引き上げに行く。3分の1は残っていたが、来て食べたらしい。それを持って「プリンス猫階段」へ行く。途中の街灯の下でいつものように蟻んこを払う。
9時頃に結構雨が降ったようだが地面はもう乾いている。お茶碗には8分目ほど水が入っている。S内さんが来たのかな。雨水だといけないのでもう一度水を入れ替える。「プリンス猫階段」には猫は居なかったが、餌の残りを置いておこうと車の後ろにしゃがむと車の下からノワールの黒い顔がヌーッと出て来た。そして自分で残したはずの餌を懸命に食べている。ふと後ろを見るといつの間にか「新黒」が来ている。
こんなこともあろうかと、新品の缶詰を持参している。隣の車の下で缶詰を開けるとやはり車の下から「新黒」の黒い顔が出て来た。カリカリもトッピングする。新品をノワールにも分ける。トータルで2缶とカリカリだから十分だ。
|