ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年01月24日(日) 『長い物には巻かれろ』とは上手な世渡り?

読売新聞の人生案内です。
”お人よし主婦、友人が減った”でした。
回答者の方が
”女性同士の集まりは日ごろの不平不満。旦那の悪口などを吐き出し盛り上がる場所”
と答えました。
”なるほど”と感じてる私がいました。

女同士のおしゃべりは、つきません。
そしてお話の中身とはそんなものです。官舎に住んでた頃、とても
気をつかいました。
新婚時代、ちゃんとされてる素敵な先輩奥さまから
 「噂の仲間には入らない方がいいよ!言い合いも駄目!
        どこで再会があるかも知れないから・・・・」
を聞きました。
人として考えたら、どうしても立派な人には見えず、というより逆の
女性がいました。
でも彼女の周りには、沢山の人らが、むれてました。
自分の身を守る為、強い人のそばに、行き、集まるのでしょうか。
今、思えばですが、子供の悪がき集団と同じでしょう。
女は群れたがります。で、仲間からはずされると、淋しくなるでしょう。

私は今、一人の友と遊べなくなっています。
A子、B子、私だったのですが、A子、B子がおかしくなったばかりに・・・・・。
私はA子に悪意を抱いたこともありませんし、振る舞いは”彼女らしさ”だと
認めていました。

太極拳の新年会でW男が
 「A子は来てないね。」
 「しっー!」B子が口先に指で止めています。
 「A子は誘ってないからいいの!」とC子
するとW男が
 「A子は何だか、顔にでてるね〜」
A子の顔に何があるの?性格の事を言ってるのかしら!
A子の立場を知ってる誰もが反論するでもなく、普通の会話に戻りました。
『太極拳のこのお仲間であるには、A子への味方は禁物でしょう』

そして、その帰りにB子からA子が太極拳仲間からはずされた理由を知りました。
C子は団地内で”名前を言えば、ある程度の人は知ってるでしょう”の
大物ですか!!
私は参加をしていませんが、”夜間の太極拳”が他の会場であります。
C子のアッシーになってたのがA子でした。
A子,B子は近くでしたので、A子の車B子はでかけてました。
C子は離れた処に自宅があります。毎回毎回にA子がC子のお迎えで
 『C子のご近所のD子の車に乗せてと頼んだら・・』
これを言ったばかりに、C子の怒りをかい、太極拳教室で”絶対的力”を
持ってる、彼女がA子をのけものにしました。
皆は、力のあるC子に追随しました。

23日の人生相談ですが”アッシーを気軽に引き受けていました”と
ありました。
  『車で送り迎えをする必要なんて全くありません』
と回答者!!
兵庫のS子さん!貴女の友人とはつまんない人達だと感じました。
でも”アッシー”を断った、貴女のその後はどうなるのでしょう。

小沢一郎民主党幹事長は言った事とは
”実務は秘書がしてました。相談、報告は受けたことがない”
国民の大多数は真実を述べてるとは思いません。石川知裕議員はこんな親分を
かばう必要はありませんと、感じますが・・・ありのままを述べて下さい。
民主党内から幹事長辞任の声が、ないのも不思議です。怖いですか。
  『長い物には巻かれろ』
ですか。”小沢チルドレン”貴方らの口からは言えないはわかりますが・・

と言いながら私の身近な太極拳教室での、出来事!!
同じく、『長い物には巻かれろ』的です。
A子は気付いてるのでしょうか。そんなそぶりさえ、みせないので
私も知りえた情報を、話していません。A子は強い人です。弱さをみせません。
でも私はそれで救われてるかも知れません。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加