ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年01月21日(木) ダムでお金儲けした人のお話

風邪で薬を二週間余り飲み続けた私は、胃をこわしたようです。
食欲がありません。ほとんど、体も動かさずにいた私が
昨日、体重計で、1キロ、少なくなっていました。
”二キロは増えたかしら”の私に驚きでした。

鏡の前で、髪をながめながら、美容院へ行こうを決めて
昨日、”バイクで遠出”をして、”バイクで遠出”が年末以来と気付きました。

政権交代で、国土交通省はダム建設の再検証をはじめています。
私の県でも、未着工のダムがあります。
笑えないお話を聞きました。

 「あのね、俺が中学生の頃・・・・・」
美容師の彼が、語り始めました。
彼は、友人(Aくん)から”親父が焼肉を食べさせてやると言うから、来いよ”
と誘われて、四人でAくん宅へ・・・・・。
するとお父さんから、鍬と苗木を渡されて、その日、山に行き、木を植えたそうです。
 「なんの木を植えたの?」と私
 「杉やヒノキの木!斜面に、それに木を植えるなんて産まれて初めてだったよなぁ」
Aくんをいれて五人で一日、木を植えて、
 「お昼は、おにぎりだったなぁ〜」
笑った私に、彼が言いました。
 「な、な、中学生だし、焼肉につられて、利用されたとわかったのは、後になって」
と彼
夜は約束どおり、焼肉を食べれたそうな・・・・・・

その山は、ダム建設予定地で、Aくんのお家、そして、山ごと、立ち退いたそうです。
中学生の彼らが植林をしたおかげで、『杉の木一本、ヒノキ一本』で
買い取られたようです。
手付かずで、10数年、そのままで元のお家、荒れた山だけが今も残ってるそうです。

ウハッウハッのAくんのお父さんその後を聞きました。
『ダム御殿』が建てられたそうです。
 「昔からの家は、平屋のすごい家だったよ。A宅なんか、ダムが中止になろうが
     関係ないもんな。ダム御殿を建ててたし、いくら手にいれたんだろう」
と彼

彼の年齢を尋ねました。33歳でした。
すると、中学生の彼が植林をしてからを考えれば、幾く年、過ぎ去ったのでしょう。
”無駄です”の一言で、建設中止となりそうな、全国のダム予定地!
継続になろうが、中止になろうが、
確実に、ダムでお金持ちになった、人らはいます。
 「中学校は一緒だよ。俺はちょっと、開けた処が実家なんだな!」
山奥の不便な彼(Aくん)のお家!
人の運命とはわからないものです。

1月は、ほとんど”お部屋暮らし”の私に、彼が日記ネタを提供してくれましたわ!
で、久しぶりの更新です。
Bくん!ありがとうね!来月も新鮮ネタたのみます!!('-'*)ヨロシク♪


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加