ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年11月19日(木) 新幹線事故に出会ったら・・・・・

東京でした。長男宅のお宮参り!そしてアクアラインの高速バスで弟宅へ・・・
さて、驚いた一つ目が旅館に迎えに来た長男とバスで自宅に向かいました。
私らのバス乗降は後ろ乗りで前降り
東京では逆でした。降りる時、運転席へ歩こうとしてた私に
 「降りて・・・」
と息子からの合図
 「料金は、どうして支払ったの?」
聞いてわかりましたが、九州と東京では違うのですね。
『前乗り・・後ろ降りのよさを、知りたく思いました。』
千葉の弟宅で産経新聞テレビ欄で・・・・・
 日本テレビ。フジテレビ。テレビ朝日。・・・・・・
地方局の名でのテレビ欄とは違います。東京からの電波だ〜で感動!

新幹線のぞみ11時10分東京発(17日)に乗りました。
品川駅でアナウンス
 「静岡駅で線路内に不審者侵入・・・・・」とアナウンス
乗り継ぎがあるのですが、私の予定はこの突発的な事故でくるってしまいました。
 「警察と消防が・・・・・」
新幹線車内の電光掲示板では、逐一、知らせがありました。
そこで何がおきてるのか、だんだんわかってきました。
 「こだまに接車したようで・・・」
品川駅停車は30分以上、あったでしょうか。
 「列車がおくれました。大変、ご迷惑をおかけしました事、お詫び致します」
到着駅毎に、こちらのアナウンスを何度も何度も聞きました。

 「列車点検中です」
こちらのアナウンスで、10分余りの二度の停車
さて、新大阪駅で列車の乗換がありました。到着ホーム22番から21番へ乗換
アナウンスを聞き逃したのか、前の座席のおじさまが、座席に座ったままです。
 「おじさん、ここで降りるのよ」
まだ、立ち上がりません。立ち上がってた私は後ろから押されるので、
網棚の荷物を指差して
 「おじさん、荷物取って!乗換よ!みんな降りてるでしょう!」
やっと、おじさんは気付きました。
おじさん、あの時、大きな声で、叫んでた、おばさんは私ですよ。(*^^*)ポッ

私は13時半の指定席予約でしたが、早めについたので”みどりの窓口”で
指定席変更を、申し出たのですが、往復割引切符で出来ませんでした。
自由席の3号車に乗っていました。
普通がモタモタする方なので、3号車乗り口についたら
並んでるではなく、扇形にむらがっていました。
駅員さんの
 「東京駅からの方、お先にお乗りください」
マイクで言われた事はわかりましたが、
”新大阪駅からの乗客ってどなたでしょう”
満員の自由席でしたから、心配になりましたが、降りる方が多かったのでしょう。
皆さんが座れました。

40分遅れで目的地駅に到着!ホームをかけおりて、JR乗り口へ・・
新幹線では”鳩の乗り込み”がありました。(こちらの日記)
”新幹線に乗ります”とは、私にとっては一年に数回です。
なのに、”鳩”につづいて、二度目の、新幹線お話になりました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加