ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年03月23日(水) 一人旅はこうなります。

18日四泊五日旅の始まりです。
JRから新幹線へ乗り換えです。私は人の流れに流されます。
ホームに降りたお客さんの後について行ってたら
 ”そちらは出口ですよ〜・・・”なのに〜〜あぁぁぁぁぁ
 ”新幹線乗り場は?”の立ち往生の私に
 「突き当たって左に曲がって階段ありますよ」
 「ありがとう!!」お兄ちゃんに後ろ振り返りながら礼を言って・・・

乗れました!!
広島駅で珍客”鳩”が乗りました。
客の出入りについて五号車に入りました。広島駅発車です。
 あら・・あら・・あら・・???
 「仕方ないね。乗っちゃったんだもん!」とおばさまの声
  緊急連絡 車掌の方々至急二号車へ・・・
多分、ドアの開くのに連れて二号車まで移動したようです。
鳩の捕り物劇かしら? 二号車に乗れてたらなぁ〜私はこんな場面大好き!(笑)
あの鳩 広島駅には二度と帰れなかったでしょうね?!

新幹線から降りて中央線で新宿へ・・尋ねて行けました。
京王線で府中へ・・・新宿駅で駅員さんに尋ねました。
 「調布で乗り換えです。そこ入って下さい」
 「乗り換え?」もう一度”困ったな”の思いをこめて尋ね返す。
 「はい、調布で乗り換えです。」
”教えてもらう”の私の考えはあきらめる。
人の流れについて行くのは得意です。列車のドア付近のサラリーマンに
 「調布駅止まりますか?」
 「止まりますよ」後ろの方からおばさまの声
東京のサラリーマンは”うん”とも”すん”とも言いません。口は開きません!
首もふってくれません!!(笑)
 
18日の夜 子供に会えました。もう明日からは大丈夫です。
河口湖へ
さるまわし劇場で・・舞台から
 「福岡の方いますか?地震がありました。震度6です。」
娘がいる!!長男が携帯で連絡を試みる。
 「無理だよ。つながらないよ」
 「ね。メールしてよ」
電話は無理でしたがしばらくしてメールが届く。無事の確認がとれたら
 「ね。お母さんってすごいね。この間はお姉ちゃんとの旅だよ」
これを”すごいね”と話せるのが私です。
私は”地震女”かしら?(笑)
新潟地震を知ったのは娘との旅の帰り”新幹線の中で”
今回は息子との旅で”河口湖畔で”
http://www.geocities.jp/pocomaru117/?  (福岡には長女が!)

東京ディズニーシーでは
 ”あれは怖い。これは怖い。”で子供を困らせて
”金魚のふん”ごとく、腕組みはしなくとも、ピッタリとついて回り・・・
高い処からジェットコースターのごとく落ちてるのを見ながら
 「あれ、絶対乗らないからね。一人で乗ってよね。」
 「さっき、乗ったよ」
 「えっ〜〜」
そう言えば降りた時に”手に冷や汗!額にも冷や汗!”の私が先ほどありました。
どのアトラクションに行ったのかさえわかってはいません。

子供にどうして駅のホームで”迷子になれるのかしら?”で尋ねました。
 「ね。お母さんは『あれ、見てる?読んでる?』」
指差す方向には矢印があり行き先が書いてあります。
 「ね。お母さんって人に尋ねる事だけしかしてないでしょう?」
 「そうよね。いつも尋ねてる!!」
ちょっと待って!!一人で旅をするようになったのは最近です。
尋ねてたら目的地にたどり着けていました。旅が出来ていました。
この歳で当たり前のこんな事をわきまえていない。
子供に指摘されてわかる。あ〜駄目な女です。

私は学習能力だけはあります。(笑)
新宿から神田駅へ・・”北口”なんてまでがわかりましたよ。
もう大丈夫です。帰りはね。”二度だけは尋ねましたよ”
そして無事我が家にたどり着きました。(笑)


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加