ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年05月09日(土) 女の度胸?!*土曜日の料理《鶏肉はマヨネーズ、ポン酢で》

デパートの○○会の3000円の月掛けをしています。
12ヶ月で1500円の買い物券がついて、満会時に戻ります。
3月1日より、受け取れる三口が満会でした。
そのデパートまでは、30分余りのバスに乗ります。
出かける前の、”持ち物チェック”
その日はしっかりとしたつもりでした。

窓口でバッグを開くと、印鑑がありません。
確かに入れたつもりでした。
『連休には使いたい』の私!どうすれば受け取れるだろう?

 「あの〜印鑑を忘れたんですが・・」
おそるおそるです。尋ねました。
 「保険証はお持ちですか。運転免許証でも良いのですが・・」
今日は病院に来たわけではありません。友達と会う為です。
 「持っていません。会員証は持ってますが・・・・」
 「病院の診察券でも、良いのですが・・・・・」
保険証を持ってないんだから、診察券なんて持ってるわけがない・・
なんては、言えません。その日こそは手に入れたい買い物券ですから〜

考え込んでた私に、『悪魔のささやき?』です。
その日の昼食は○○ホテル!!財布を開きました。
○○ホテルの食事一回ごとに捺印のカード!私の住所、氏名が書き込んであります。
 「これではいけませんか」
と差し出しました。その間、10分程ですか。かなりねばりました。
会員証で入金チェックをして、買い物券受け取りです。
 「次回は印鑑を忘れずに・・・・」
窓口の方から、”最後に一言!”をきちんと、受けました。

もう10歳!いえ、5歳でも若かったら、あきらめて、こんな恥ずかしい
行為はしません。『お歳を重ねる』とは度胸もすわりますね!!

               土曜日の料理
 鶏肉を蒸し焼きして、マヨネーズとポン酢で・・
簡単で、味的には大丈夫!お試し下さい。
 *鶏肉(もも肉)を一口大に切る。塩コショウする。
 *フライパンにサラダ油を入れ、そこに鶏肉を入れ焦げ目をつける。
  そして、酒をいれ、蓋をして蒸し焼きにする。
 *マヨネーズ、ポン酢を同量を混ぜ合わせて、鶏肉にからめる。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加