ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年04月04日(土) 花のお礼では!:土曜日の料理《奄美の家庭料理油ゾーメン》

庭にピンク色の花が咲いています。花の名を聞いたのですが忘れました。
どうしてでしょう。覚えられません。
花壇に良いからと聞いたのですが、花壇にピッタリです。

A子(同級生)が植木鉢に植えて三人に配ったのです。
12月、”あげるから・・”と連絡があったのですが、
市内の集合場所に集まるまでの距離がかなりあるので、
 「ね、種をもらうから・・」すると
 「こぼれ種で増えるから、種を取るのは難しい」
私と彼女、二人ではそんな話で終えたのですが、12月、一鉢持って来ました。
B子がほしいと言ったようでした。
 「ピンセットで取って植え替えたのよ」とA子
『ね、運べるでしょう?』
と言い、私とC子にも、一カ月おきに持って来ました。

三月になって、一個ずつ咲き始めました。
 「今朝、三個咲いてたよ」
私は電話でその様子をA子に伝えていました。
三月下旬、四人は会いました。
B子はパソコンで出来るからと、花の写真を写して持ってきました。
B子のA子への”花のお礼”の方法がとても素敵と思いました。

するとC子が携帯を取り出しました。
C子の携帯に”花の写真”がありました。
 「私も見せるつもりで、写したのよ」
今回は学習しました。『花のお礼』にはこんな素敵な伝え方がありますを・・・・・。

               土曜日の料理

先月、奄美大島に行きました時に、展示場に”奄美の家庭料理のレシピ”が
ありました。”御自由にお取りください”に私も持ち帰りました。
奄美大島の昼食は『鶏飯、油ゾウメン』でした。
『鶏飯』はまだ作っていません。
その油ゾウメンのレシピです。作りましたが『ソウメンの食べ方』
として、これは素敵でしたので、ぜひお試しを・・・

               《油ゾウメン》

全て適量とありましたので、貴方の好みで変えて下さい。
 1)ソウメンをたっぷりの湯で堅めにゆでて、水洗いして、ザルにとり、水をきる。
 2)人参を千切り。ニラを好みの長さに切る。
 3)サラダ油でいりこを炒め、(1)と(2)を加えてさらに炒めた後、薄口醤油で
   味をととのえる。好みで三枚肉、野菜を加えてもおいしい。

    :::私は三枚肉を加えました。いりこは、二つくらいに折って使いましたが、
       もう少し細かく折った方が口当たりが良いと思いました。
       それとソーメンをゆでる前にソウメンを、二つに折ってゆでた方が
       良いと思いました。長いとソウメンがからまって、炒めづらかったです。
       自分で作って気付いた事を書きました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加