ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年03月26日(木) 奄美大島の旅で感じた事!

昨夜は、寒くてストーブをつけてた我が家でした。
先週は奄美大島でした。旅行の数日前、ストーブをつけてた私は
厚手の服で観光!暖かさに困りました。

島内の観光地では”日本地図”があります。それを眺めてたおじさまが
 「屋久島は近いな〜」
と言っていました。
鹿児島のすぐ側に、屋久島があります。
フェリーに乗って10時間余りの奄美大島にその時、私らはいました。
鹿児島から見れば、はるか、かなたです。
で、私ですが、思えば、学生時代しか、地図を”きちんと広げる”
はなかったでしょう。
奄美大島!どの辺りに?とは、眺めた事がありません。
おじさまが、”奄美大島が遠い”と言ってた側で私も頷いていました。

バス内、帰りのフェリーではクーラーがありました。

ハブセンターでの”ハブとマングースのショー”
さて、おじさまは、”尻尾と頭をつかんで、ハブにさわれますよ”と
言いました。前列にいた私!
こんな時、躊躇はしていません。蛇にさわれるなんて一生のうちで
二度とありません。そっと、数秒間、さわれました。
記憶に残るかしら・・・触れた感触は残っていません・・・・・・。

半潜水式水中観光船に乗船です。
サンゴを眺めて、小さなお魚が見えます。
サンゴのほとんどが死滅です。
石垣島でもりを使っての魚とり!又、オニヒトデの駆除に参加した事の
ある、主人は、石垣島の海底と比べてで、とても残念がっていました。
海を守るための、石垣島の方々のご苦労がわかる感じでした。

そして、一つ、気付いた事ですが、私らは観光船の右側の席にいました。
ふと、左側の席の方を眺めたら、海底の底、一列にサンゴ!
窓から見えてるのは大きな魚!水族館のようです。
私の座ってる右側とは、サンゴらの海底のデコボコが見えるし、
小さな魚がサンゴの中を行ききしています。
イソギンチャクも見えました。
その時、思い出しました。松島の遊覧船に乗った時、
ガイドさんから聞いたのですがどちらの席かは忘れました。
 「○側の席に座って下さい」
と言われました。景色とは左右の席で、見えるものが全然違います。
一度座ったら、片側の方の席も、確認しましょう。
せっかくの観光の一つが、左右の席で、こんなにも差があります。

驚いたのは”田中一村記念美術館”
観覧料が200円!(団体20名以上160円)
奄美大島でひときわめだつ建物でしょう。年間の観光客とはいかほどでしょう。
”奄美を描いた日本画家”と紹介されていました。
田中一村をご存知の方は少ないでしょう。
でも、外から見える美術館の建物?!と比べたら
観覧料が200円というのは、安すぎます?!

奄美大島の旅を終えての私の感想でした。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加