ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年09月06日(土) 野良猫ちゃんの運命:土曜日の料理《牛肉とショウガ、シシトウのしぐれ煮》

A子は猫が大好きです。家では二匹の猫を飼っています。
そして、野良猫ちゃん、10匹に餌を、あげています。
時間になると、10匹の猫が次々にあらわれるそうです。

 「かわいいのよ!でも、6匹は体にさわらせてくれないの!警戒心が強いんだから・・」
オス猫がいるから、どんどん増えるとも言いました。
そして、A子は”大好きな猫ちゃん話”を会うたびにしていました。
『田舎の一軒家だからいいのよ。ご近所の苦情は聞かないから』
とも、言っていました。

四日前、”えっ”という話をA子から聞きました。
彼女は9月で定年だそうです。
 「猫、増えるから保険所に話してよと旦那に、言ったの!」
ご主人さんは、いやな役周りなので、連絡をしていないと、ぼやきました。
A子は給料がなくなるから、野良猫のお世話が出来ないと言いました。
餌代を尋ねたら『毎月、二万円の餌代だったそうな・・』
『二万円』と聞いて、驚きました。
猫が嫌いではありませんが、”私の二万円が野良猫ちゃんに消えたら”
は、考えられません。
A子は二万円の大金?で、”動物との幸せ”をみつけてたのかも知れません。
で、9月が終えたら、野良猫ちゃんの運命はどうなるのでしょう。
彼女には聞けません・・・・・・・・

                 土曜日の料理

シシトウの味が何とも言えません。牛肉のしぐれ煮は何度か作りましたが、
こちらはお勧めです。ぜひ、お試しを・・・・・

           《牛肉とショウガ、シシトウのしぐれ煮》 

     牛肉切り落とし  200g   ショウガ    20g 
                     シシトウ    6本

1)牛肉は切り、ほぐしておく。ショウガは細切り。シシトウは軸を切り、2〜3つに切る。
2)鍋に醤油大2、みりん大1/2、酒大1、水大3をいれ、中火にかける。煮立ったら
  牛肉、ショウガを入れ、軽くほぐしながら煮る。肉の色がかわったら、アクをとりながら
  弱火で1分、そしてシシトウを加えて煮る。
  はしでほぐしながら、煮汁がなくなるまで煮る。

    ::牛肉は細切れ肉、薄切り肉でもいいです。
      牛肉、国産でしたよ。売り出しで200g398円、シシトウ1パック100円。
      ショウガは冷蔵庫にありましたから、それを使って・・・
      カボス、大根があったので、”秋刀魚二ヒキ買って200円”焼き魚に・・・
      ゴーヤがあって、残り野菜でベーコン、豆腐と炒めて、チャンプル!
      我が家の夕食献立でした。今日の夕食代698円!(*^-^*) 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加