ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年05月28日(水) 人生設計を謝ると・・・・・

 「○○さん!」
スーパーで買い物をしてたら、呼び止められました。
振り向くと、数年前まで団地に暮らしてたHさん!
お家を売って、奥さんの実家に移り住みました。
彼女が話し始めました。
 「田舎暮らしが、こんなにつまらないとは、人生設計のあやまちで・・・」
:::::田舎のしきたりが大変
     葬儀や祭りの炊き出しがあって・・・・・
     付き合いがわずらわしい
農作業をしたい。野菜作りがしたい等の
目的を持ったら、田舎暮らしを始めるべきであると言われました。

 「ね。奥さんの実家でしょう?昔なじみが沢山、いるんでないの?」
そう尋ねた私に、Hさんが
 「なまじっか、知ってる処には住むべきでない。全然知らない土地の方が気楽だと思ってる!」
と言い、そして、”なるほど”と思える話が聞けました。
 「子供らが高校を卒業してから、移り住んだでしょう。
      知り合えるって、子供が同級生で・・とか、学校関係から始まるでしょう!」
Hさんは自分の両親はいましたが、”親しめる隣人探し”がうまく、出来てなさそうでした。
彼女の二人の子供さんは引越し当時、大学生になっていました。

私とHさんの関係?
Hさんの子供さんと長男が同級生でした。
引越し時期を、間違えたら・・・・・・・・・
年を重ねて老後とは、気楽に、話せる親しき人、もちたく思います。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加