ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年08月04日(土) 夏の想い出とは!:土曜日の料理《大葉味噌》

台風が去るまでの一日は、テレビにそして電話でのおしゃべり!
 「ね。暇だから部屋をかたずけてたら、CDがみつかって、
           オリーブの首飾りとかが、みつかって・・」
と言い、A子が”想い出と言えば夏だね”と言いました。
子供との夏の想い出で、今、シュンとなってると言いました。
 「あのね、私らは記録は残せないねと思ったわ」
さぁ〜折り返し地点を越して、老いの方へ、近付いています。
A子は家計簿の横の書き込みに”感情は書き込まない”にしてるのと
言いました。
自分が亡くなった後に、”読まれたら困る”は残さないと
言いました。
考えたら私の10年日記はいろいろ、書いているかしらと
思い、でも捨てるはやめましょう。そこは私だからと考えました。

NHK”どんど晴れ”では、加賀美柾樹は父親の書いてた絵で
二人の関係は戻りました。
子供に、親から何が残せますか?
私は育児日記、そして、幼い頃からの子供らの作品を残しています。
私は父が残してた私の似顔絵を、母が亡くなって、母が大切に残してたのが
みつかりました。親の愛情を感じて、涙がとまりませんでした。

A子の夏はお盆に子供さんが帰らないので、今年の夏の想い出は
”電気治療”だと言いました。
想い出とは悲しく、淋しく感じるものです。

              土曜日の料理

大葉が庭にあります。バッタの食べるポチポツの穴が、ふえています。
プランターに移し移動させました。これで大丈夫かしら?(*^-^*) 
大葉味噌です。簡単に作れて、野菜にのせたり、ご飯にも良いです。

              《大葉味噌》

  *大葉を超みじん切りにする。
   大葉5枚、あわせ味噌大1、砂糖小2、みりん小1、ごま油小1/2、
   全部をあわせて、600Wの電子レンジで30秒加熱する。

   ::キューリを薄く切り、大葉味噌をのせています。
     いろんな、お野菜にお試し下さい。次週はソーメンをゴーヤで
     食べましょうのレシピです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加