ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年07月21日(土) 忙しき日々:土曜日の料理《豚肉のトマトしょうが炒め》

一週間、パソコン、テレビ、ほとんど、していません。観ていません。
孫と遊んで、食事を作って・・・
駅まで見送ったら改札口を出てから、三度も振り返ってくれて・・・
”Tちゃん、又、帰って来てね”となみだ目になってた私!

さぁ〜私の有り余る時間が出来ました。
ケーブルテレビに加入したら、素敵なドラマがいっぱい!
しっかりと、録画をしていました。今日は三時間、ビデオを観て・・・・・
友達に電話して、おしゃべりして・・・
普段の私に戻れました。
明日はバスで熊本へ・・・・・
Kさんとは、何度か会ううちに、意気投合して、読売旅行に誘われました。
私の年で、お友達一人増やすのは、難しい。出会いが限られてる。
それなのに、旅仲間が出来たのがとっても、うれしい。
二人で出かけます。Kさんとのお付き合いがもっともっと深まりますように!!

                土曜日の料理

トマトを炒めた事、ありますか?甘酸っぱさが食欲を増します。

            《豚肉のトマトしょうが炒め》
   豚もも薄切り  300g      A)
   トマト     3個          塩    小1/5 
   青ネギ     半束          酒    大1
   ショウガ    少々          片栗粉  大1/2

1)豚肉は一口大に切って、(A)をふり、手でもみこむ。
2)トマトはヘタをとり、くし型に切る。青ネギは3cm長さに切る。ショウガは薄切り。
3)サラダ油でショウガを炒め、香りがでたら豚肉を加えて炒める。
4)豚肉に火が通ったら、トマト、青ネギを加えてさっと炒め、
  醤油大2、みりん大2を回しいれて混ぜる。

   :::トマトを炒めたらこんな味になりますをお試し下さい。
      トマトは小さくなって・・・ショウガはみじん切りでしています。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加