ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年07月07日(土) 年金のお話:土曜日の料理《鶏のカラメルソース煮》

A子はこのような年金騒動が始まる数年前に、社会保険事務所を
尋ねていました。A子から電話です。
 「尋ねて行ったら、旦那の払い込みが三年間、あれば良かったですねと言われて・・」
 「もしかして、40年?」
 「私が、何を言ったと思う?」
 「えっ?」
 「20歳から23歳でしょうと言ったら『調べてみましょうか』と、言って・・
   まぁ〜ピッタリと20歳から23歳だったって事!すごいでしょう?
     社会保険事務所の上を、私はいけたと、いう事なんだね。」
A子の話はそれから、広がりました。

お義母さんは、いい人だけど、”旦那が大学生の頃は払ってなかったのね”
”私は三年間と聞いてすぐ、そこに気がついた”と言いました。
彼女は大学生だった、長男さんの国民年金を払っていました。
 「でもね、有り余るお金もなかったのに、払い込んで今、気がついて、
    シャクにさわってる!私が払い込んだ年金は嫁が喜ぶだけだったのね。」
『子供の為にしてあげたのでしょう。立派よ。』
と言ったら、『損をした』それしか、頭に浮かばないと言いました。
人の人生は繰り返しです。親が子供にしてあげるは、子育ての頃は
当たり前であったでしょう。
結婚した息子には『損をした』と言うのが、女性でしょうか?
男性は言いません。『姑』という、いやな言葉がこんな処からも、うまれたのでしょうね。

我が家の息子達?年金がどの程度、もらえるようになるのか、
不安に感じてた私は、掛け金分を簡易保険に入りました。
簡易保険が良かったのか、国民年金が良かったのか、
見とどける位の、元気さを私は残せるのでしょうか!

               土曜日の料理
土曜日の料理(過去日記)の中で、照り焼きがあります。
ご覧下さい。次週は10年ほど前、婦人雑誌の付録にありました、鶏料理を
紹介します。

            《鶏のカラメルソース煮》

   鶏肉   1枚(300g)  A)砂糖・・大3  水・・大1
                  B)醤油・・大4  水・・大5
1)フライパンにサラダ油を熱して、塩、コショウをふった鶏肉を皮目から焼く。
  両面がキツネ色になったら、取り出して、フライパンをきれいにふく。
2)フライパンに(A)を入れて、熱し、キツネ色になるまで煮詰め、(B)を加える。
3)鶏肉を戻しいれ、ショウガの薄切り2枚を入れ、鶏肉の照りがでたら、ひっくり返し
  時々汁をかけて煮込む。じゃがいも(ゆでたもの)を入れて煮込み、鶏肉に
  火が通ったら、食べやすい大きさに切る。レタス、トマトを添える。
  鶏肉を並べて残ったカラメルソースをかける。
   :::鶏肉はフォークで皮に穴をあける(縮まない為)。
      私はカラメルソースにはしないで、炒めた鶏肉に(A、B)を入れて、
      ブロッコリ(ゆでたもの)豆腐などを入れて、煮込んでいます。(手間いらずでおいしいです。)
      皿には鶏肉、じゃがいも、ブロッコリ、豆腐が並びます。
      豪華な?一品出来上がりです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加