ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年02月24日(土) 同級生市議選へ:土曜日の料理:いちご大福

昨日は同級生、四人でデパート前集合で逢いました。
同級生のSくんが、市議選に立候補していました。
これより、数日前、A子から電話
 「Sくんが市議選に出てるよ!知ってる!」
新聞をまだ読んでなかった私は、知りません。
 「Sくんが!ふ〜ん、はぁ〜」てな感じでした。
 「ロマンスグレイ!いい年のとり方をしてるね〜」
写真を見てのA子の感想!
 
昨日は”Sくんネタ”で盛り上がりました。A子が
 「新聞を見た旦那が、年が同じだし、地元だし、同級生だろうから
       私に話したら、『しゃしい』から、やめとこうって、言ったのよ」
 「わかる!A子が知ったら、10の話が100位になるわ」
 「あのね。洗濯機が回ってる時間にA子から電話があったよ」
 「何時何分?家にも早くから電話があったよ」
A子が”皆にこれは教えなくては”と思ったと声をあげて笑ってる!
彼女は三人に電話をしていました。そして、昨日、言った言葉が
 「あのね、Sくんって、記憶がないの!どんな人だった!」
Sくん!かわいそう!私らに話題にされてながら、記憶に残るような
中学生クラスメートではありませんでした。

             土曜日の料理

いちごがお店に並んでいます。料理教室、最後の月に先生に
皆でお願いして、習ったレシピです。家庭で作れます。お試し下さい。

                      《いちご大福》

  寒天   小1     1)ボールに白玉粉を入れ、水でやわらかくする。
  水    210cc  2)残りの水で寒天を煮とかし、水あめを入れておく。
  水あめ  大1       もち粉、砂糖を混ぜておく。
  もち粉  100g   3)寒天液を(1)に入れておく。もち粉の中に少しずつ
  白玉粉  100g     入れ混ぜておく。
  砂糖   130g   4)蒸し器に入れ、30分蒸す。火が通ったら荒熱をとり、
  白あん  少々       よくこね混ぜる。
  いちご  20個    5)(4)を片栗粉の上において、20に分ける。
                白あんも 20に分ける。もちと、あんでいちごを
                包み込んで形を仕上げ、ホイルにのせる。
   ::いちごは水分を、キッチンペーパーでとっておく。
     (1)・・どろどろになるまで水を入れる。
      出来上がりはラップに包む。(乾燥をふせぐ)


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加