ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年11月04日(土) 犯人はナメクジ!:土曜日の料理野菜たっぷりの煮込みうどん

土を買ってキンギョ草の種をまいていました。二つのプランターに・・・
プランター一杯に、芽がでてたのですが、葉が、日に日になくなって、
ちぎられて、茎だけが残っていました。
”虫に食べられてる”と思ったのでプランターの位置を変えました。
なのに、茎が残り葉が消えていきます。
今朝、小さな芽をスコップで別な箇所に移して、プランターをひっくり返しました。
中からナメクジが5匹と3匹いました。とらえて、下水の方に投げ入れました。
プランターに残されたは、数本のキンギョ草!
来年の春を楽しみにしていたのにぃ〜〜気付かなかった私が、くやまれます。
犯人がひそんでいたのは、プランターの土の中でした。
皆さん、知ってましたか?ナメクジってこんな悪さをします。

              土曜日の料理

うどん料理を”土曜日の料理過去日記”の中で何品か紹介していますが、
我が家で作るうどんの汁は、野菜たっぷりです。
昨日、新聞で”野菜たっぷりの煮込みうどん”としての、紹介がありました。
我が家と作り方が違いますので、さっそく、作ってみました。
豚肉と昆布だしがよかったのでしょうか。
おいしかったので皆さんにもお勧めしたく思いました。

         《野菜たっぷりの煮込みうどん》

  *鍋に水5カップ入れて、昆布10cmをハサミで切って入れる。
   干し椎茸、大根、人参、ゴボウを入れて、弱火で煮る。
   鍋が沸騰したら、塩小1、薄口醤油大3〜4、みりん大4を入れ、再び沸騰したら
   豚肉薄切り200g切って入れる。
   大根にはしが通るようになったら、汁を味見して、好みで醤油、塩を加える。
   マイタケを小房に分けて入れ、冷凍うどん2玉を加えて、中火で煮る。
   うどんが煮えたら削り節、青ネギを散らして出来上がりです。
    :::::ゆでうどんで作りました。

我が家でいつも作るは、煮干しに油揚げを使い、玉葱、大根、人参、なす、椎茸等を
入れます。野菜が、少し煮えた頃、カボチャを入れます。
カボチャは、必ず、入れたく思っています。甘みがでます。
どんぶりにうどんを入れ、汁をかけて、(ニンニクのみじん切りを醤油漬けにしています。)
この醤油とニンニクをスプーンで、どんぶりのうどんの中にちょっと入れます。
おいしくなります。お試し下さいね。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加