ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年08月19日(土) 青ジソ荒らすバッタ!:土曜日の料理鶏肉と青ジソの照り焼き

青ジソを使った料理の紹介です。庭には青ジソが出来ています。
10年ほど前、新聞投稿欄に掲載された、バッタとの戦いを書かせて下さいね。
”うれしくて、うれしくて、一日中新聞を眺めていました。”

::夏はソーメンに始まる。青ジソの葉は我が家のソーメンにかかせません。
  なのに昨年に続いて今年も又、バッタの赤ちゃんの餌になっています。
  二年目の失敗を繰り返さない為にもと”プランター”で育て、移動させたのですが
  水やりを怠り、枯らしてしまいました。花壇に植えられた青ジソだけが
  すくすくと育ちました。しかし、穴がポツポツと開き始めたら、早い、早い!
  子供の頃かわいいと、思えたバッタの赤ちゃんもこうなれば、変わってきます。
  この話をしてたら、次男が”バッタがいなくなればいいのだ”にヒントを得て
  ビニール袋に入れて空き地の草原に、せっせと、何日も運び放しました。
  でも、次から次から増える、バッタの赤ちゃんには参っていました。
  そのうち、我が家の庭を眺めて、一つだけ気がつきました。
  バッタはホウセンカの葉がことの他、好きなようです。青ジソをバッタから
  守るには、ホウセンカ畑を作る。これしかないと・・・・・

今年もポツポツと穴ができています。バッタは見かけないので、今年の犯人は
誰かしら?です。

             土曜日の料理
新聞で数日前、紹介されてたレシピです。確かめました。良かったので紹介です。
 
             《鶏肉と青ジソの照り焼き》

  鶏もも肉(皮なし)  250g    玉葱    1/2個
                     シメジ   1パック

1)鶏肉は一口大に切り、酒、醤油、大1をまぶし、20分おく。
  玉葱は1cm幅に切りる。シメジはほぐす。青ジソは大まかにちぎる。
2)鶏肉の水気をふいて、小麦粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を入れて
  両面を焼き、取り出す。残ったサラダ油で玉葱を炒め、シメジも加える。
3)しんなりしたら、肉を戻し入れ、みりん、醤油、各大1を加え、強火で煮詰める。
4)水分がなくなったら、青ジソを加えて、火を止める。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加