ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年07月08日(土) ”純情きらり”を観て!:土曜日の料理豆腐の五目あんかけ

”純情きらり”では、タミ(阿知波悟美)がそっと達彦(福士誠治)の写真を
盗み見てた事で・・・
 「達彦の産みの母親はタミかも・・・」
と私は感じてましたが、見事にハズレました。
仕事の忙しいかね(戸田恵子:母親)が我が子のお世話をタミに
頼んでた事で、タミになついてしまった達彦
戸田恵子は達彦を奪われると恐れてました・・・が、今日の放送でした。
お嫁さんのお気持ちは聞いてませんが似たようなお話を聞いた事があります。

ご近所のおばあちゃん。お嫁さんは夜勤もありの看護婦さんです。
赤ちゃんからの子育てはおばあちゃんでした。
 「孫がね、嫁の部屋にいても、寝る時はいつも私と一緒よ」
と聞きました。
お嫁さんが働いてておばあちゃんが子育てではこうなるでしょう。
おばあちゃんがその話の時は、とってもうれしそうに、話していました。

こんなお話も聞いています。
ご主人さんは、子供が病気でも親元に行き、A子はそんな時、
タクシーで病院にかけつけてたそうです。そのご主人さま
成長された子供さんの前で”子供思い”に変身してるそうです。
最近、常識的なお話を子供さんになさるそうです。
 ”貴方の話してる事、間違ってないよ。でも私にそんな思いやり、いつ見せたの?”
が、A子のいらだち、イライラの原因となり、
 「ストレス、たまるよ〜」と言っていました。
今、ご主人さまが話されてるお話がA子の考えてた『夫婦のあり方』
でしたでしょうがA子自身が、そんな優しさはご主人さまから
受け取ってはいないそうですから、やっかいです。

A子はかね(戸田恵子)と同じお気持ちに今、なってるのでしょうか?
でも、いろいろ聞けば聞くほど、私はA子に同情しましたわ!!
そして思うには女とは悲しい生き物です!!ヾ(~∇~;) コレコレ

              土曜日の料理

料理教室でのレシピ。豆腐料理です。

            《豆腐の五目あんかけ》
    豆腐   2丁        A)
    ネギ   2本          水    4カップ
    人参   1本          塩    小2
    竹の子  100g        醤油   小2
    椎茸   3枚          味の素  少々
                   B)
                     だし   2カップ
                     醤油   大3
                     砂糖   大1と 1/2
                     塩    小1/4
                                          澱粉   少々

1)豆腐は人数分に切り、(A)を鍋に合わせて豆腐を入れ、よくあたためる。
2)ネギ、人参、椎茸、竹の子は千切り。(B)を合わせる。
3)鍋にサラダ油を熱して、椎茸から順に炒め、火が通ったら、(B)を入れ、仕上げる。
4)豆腐を盛り、上からあんをかける。

     :野菜は全部、同じ大きさにする。
      (B)の塩は、後から加減して加える事。
      (B)のだしは、とりガラスープを使いました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加