ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年02月04日(土) 八重山商業高校甲子園出場:土曜日の料理ブロッコリはラッキョウで

八重山商業高校 甲子園出場おめでとう御座います。
私が過ごしてた当時、沖縄水産高校の甲子園出場がありました。
午前中の対戦だったと記憶しています。
登野城に住んでましたが、市内から人影がなくなったを
覚えています。
今回は石垣島からの出場です。皆さんの応援風景が目に浮かびます。

私が暮らしてた当時は石垣島のテレビ放送はNHKのみでした。
ケーブルテレビがありまして、契約することで、
民放放送が見ることが出来ていました。
具志堅用高が世界チャンピオンになっていました。
具志堅用高が石垣島出身でありながら
ボクシングの対戦は”見た事がありません”の島の方々がいました。
”民営化されたら、僻地のサービスはどうなるの?”
が郵政民営化で話題になっていましたが
”テレビ放送で取り残されている離島”というのが
確かにありましたね。
日本最南端の島、石垣市で正月は半袖姿で迎えていました。

石垣島での暮らし二年間は私にとても素敵な思い出として
残っています。島の方々の優しさにもふれました。
八重山商業高校の皆さん 伸び伸びと素晴らしい試合を見せて下さい。
その日はテレビの前で、しっかりと応援しようと考えています。

            土曜日の料理

先週、伝えましたブロッコリをラッキョウで和えてみましょう。

            《ブロッコリの和え物》

   *ブロッコリをゆでる。
   *味噌小1/2、マヨネーズ大1、プレーンヨーグルト大1
    ラッキョウみじん切り大1を混ぜ合わせ合える。

      ブロッコリはマヨネーズに醤油少したらして食べていましたが
      こちらのタレ、ブロッコリにあいます。ぜひお試しを・・・


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加