ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年01月14日(土) 封筒の使い方*土曜日の料理;田楽

私の引き起こした事件!
でもね。封筒のこんな使い方!してる人いるでしょう?いるよね?o(^-^)o ワクワクッ

娘から
 「お母さん、通帳が必要なのに忘れてきたから、送って!」
 「は〜い、わかりました」
娘から言われた場所に通帳はありました。
 ”通帳の入る封筒はないかしら?”
当たりを見回してたら目に入りました。
封筒の表、下の方には『○○研究会。住所、電話番号』が印刷されています。
私の入会してる”趣味の会”の封筒です。
その封筒にメモ書き?と通帳を入れて糊付け。書留にしました。
留守だった娘のポストには、不在通知のハガキ・・
郵便局の配達の方が”送り主”に”○○研究会”と記されました。
封筒裏に書かれてた私の名前ではありませんでした。
娘からその夜
 「書留が届いたけど”○○研究会”からって、書いてたよ。
   知ってたから『お母さんからの書留』ってわかったけど、
     あの封筒使うなら『○○研究会。住所、電話番号』の処は
              これからはマジックで消しとこうね。」
と柔らかく?注意を受けました。
 「わかったよ!!」
ニヤニヤニヤ〜そして・・・・・・・
反省するどころか、今日の日記ネタにしました私です。(*'-'*)エヘヘ


              土曜日の料理

田楽 皆さんはどうされていますか?
料理教室でのレシピです。簡単ですので一度お試し下さい。

              《田楽》

     こんにゃく  二丁     切りゴマ    大3
     里芋     500g   赤味噌     100g
                   みりん     100cc
                   砂糖      大6
1)こんにゃくは1丁を12枚の短冊に切り、塩を入れた熱湯でゆでる。
2)里芋はよく洗い、皮ごとくしの通るまでゆで、皮をむく。
3)鍋に味噌、調味料を入れ、練り上げゴマを入れ、火を止める。
4)里芋、こんにゃくを器に入れ、ゴマ味噌をかける。

    *里芋は皮つきで、ゆでると、水っぽくならないし、くずれにくい。
     ゴマは炒った方がおいしく、すり鉢ですりおろして使う。
 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加