ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年08月27日(土) 土曜日の料理:カボチャとヒジキのサラダ

          土曜日の料理

夏野菜!! カボチャが安いですね。料理としてはどうされていますか?
煮付けに天ぷら お味噌汁の具・・・そしてと私も考えていました。
覚えたてホヤホヤのレシピです。ヒジキと取り合わせてサラダです。
試し済みです。大丈夫です。おいしいです。

            《カボチャとヒジキのサラダ》

      カボチャ   1/8 個    ヒジキ   7g
      玉葱     1/4 個    パセリ(みじん切り)大1

1)カボチャはワタ 種を取り蒸す。1cm角に切り、塩、コショウしておく。
2)ヒジキは水で戻して、だし3/4カップ 砂糖、醤油、各大1/4と合わせて
  火にかける。弱火で煮る。
3)玉葱は千切りにして、塩少々でもんで、水洗いする。
4)マヨネーズ大1にヨーグルト大1 塩、コショウ少々を混ぜ合わせる。
5)カボチャ、ヒジキ、玉葱、パセリを (4)のドレッシングで和える。

  *カボチャはすりこ木でつぶして使いました。蒸すのはレンジだと
   簡単です。
   ヨーグルト、パセリがありませんで、入れずでも大丈夫でした。
   マヨネーズの味はそれだけでもおいしいですから・・・(笑)
   ミネラルたっぷりのサラダを今夜の献立にお加え下さるかしら?
   私のお口は”おいしい”と言っていました。(笑)


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加