ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年06月04日(土) バスの座席で?*土曜日の料理フキのキャラブキ*梅の味噌漬け

バスに乗ったら”隣の席にはどんな方が座るかしら?”なんては
考えた事はありませんよね。勿論、私もあの日までは・・・・・

お隣の方がバスを降りられて・・・座席のすぐ横には高校生が立っていました。
 「お嬢ちゃん! どいてね〜」
お歳がかなりいかれた?デパートの紙袋をさげたおじさま!!
いや〜な予感がしました。高校生を押しやってドカッと座りました。私の横に・・・
一人半の座席が必要そうなので、肩から腕・・ピッタリとくっつかれてしまいました。
バスの窓際にギュギュと押し付けて逃げ腰の私

 「おばさん、歳 いくつね。若そうやな〜」
からまれても困るので首をふって
 「ううん、いいえ・・・」
 「いや、若いわ。教えられんのだな?」
話す気持ちもないので、今度は首を縦にふり、ちょっとだけの笑顔?
 「おばさん!布団買ってるんかな?そりゃ立っても座っても迷惑かけるな」
バスに立ってた大きな紙袋を持った横のおばさまに話しかけだした〜〜
大きな紙袋を布団と考える処がおじさんらしい!
そしてやれやれの気持ちになってた私
 「なぁ おばさん あんたもそう思うやろう?」
えっ、私に尋ねてくるの? 顔は向けたが返答もなしの私!
団地内に入ったら
 「バスはどこで降りるんね」
 「Nバス停」
 「Nバス停? 知らんなぁ」 いいです。知らなくて・・・(笑)
私より四つ手前のバス停で降りました。
バスの座席の広さに比べておじさんが大きすぎたのが悪いんですが・・・
まずピッタリとくっけられてたのが気持ち悪くて・・・
それにしても私をおばさんと言いました。
まぁ どう見てもお姉さんではありませんからいいんですけどね。(^∇^)アハハハハ!

              土曜日の料理

ちょっと遅すぎましたか? 今週は”フキのキャラブキ”です。
自分で試してからと思いましたので、先週 友達から教わり作りました。
うまく出来上がりました。
冷蔵庫で保存がききますし、多めにつくってもよさそうです。

              《フキのキャラブキ》

      フキ    1kg     醤油    160cc
                   砂糖    100g
                   酒     100cc

 *フキは皮をむき、4cmくらいに折る。熱湯で硬めにゆでる。
  水にとりアク抜きをする。
 *醤油、酒を煮立てて、フキを入れ弱火で煮る。柔らかくなったら砂糖を入れる。
  汁気がなくなるまで煮る。好みで種をとったトウガラシ1本切って入れる。
  
   :ゆであがったフキを秤ではかって1kg それを鍋に入れたら
    フキが多過ぎるようでしたので調味料は二倍にしました。
    梅の味噌漬けが『土曜日の料理過去日記』にあります。
    ぜひお試しください。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加