ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年04月16日(土) 清原選手と遠い親戚です。*土曜日の料理あじの甘酢あんかけ

皆さんは有名人とご親戚であったならば・・・なんて考えた事はありませんか?
今日は血縁関係があろうがなかろうが、”迷惑はかけてませんから”のお話です。(笑)

以前、皇族とご親戚でと、詐欺?をはたらいてた方がいましたね。
地方のある神社で”その皇族の方”を中央に地区の方々でしょうか。
写真に写っていました。額に入れられ飾られていました。
その方が偽物で捕らえられても”地区民が集まったであろう”を考えたら
写真の額をはずせない神社の方々の理由もわかる気持ちがしました。
見学の私らは無責任で
 「あれっ、あの皇族が写ってるよ」で人盛りになっていました。

”キヨ完ぺき”今日の新聞スポーツ欄です。
発表の時期とはこんな日で、タイミングは外したらいけません。(笑)
清原和博選手もご存知ないですが、私は遠い遠い親戚?関係であります。
家系図の紹介です。
父の妹が嫁いだ先が清原家
叔母様の旦那様は清原で・・・旦那様の弟が清原選手のお父様です。
姻戚関係であろうがは、名前に現れています。
従兄は和俊『この方とはお付き合いがありで年賀状交換もしています。(笑)』
”俊”は私の父の兄弟 皆につけられていて、多分従兄の名前は叔母様が名づけ親だと思います。
清原選手には”和”がついています。
私からのつながりでは血縁関係はありません。私の旧姓は勿論”清原”ではありません。(笑)

               土曜日の料理

昨日スーパーで小あじ一匹十円で売られていました。今日の料理は小あじでも
”変身できます”料理の紹介です。料理教室でのこのレシピは大きなあじで作っています。

                《あじの甘酢あんかけ》

   あじ     大7匹     酢       110cc
   玉葱     大2個     ケチャップ   1/4カップ 
   干し椎茸   6枚      砂糖      1/4カップ
   人参     半本      トンカツソース 大2
   青ネギ    2本      ウスターソース 大1
   ピーマン   5個      塩       小2
                  イチゴジャム  大1
                  レモン汁    1/4個
                  スープ     80cc

1)あじは三枚におろして二つ切りにする。
2)二つ切りにした身に軽く、塩コショウして小麦粉をつけて揚げる。
3)フライパンでサラダ油を入れて、野菜を入れて炒め塩コショウをし、甘酢の
  調味料を合わせ混ぜる。
4)野菜に火が通ったら片栗粉第で溶きとろみをつけ、素揚げしたあじにかける。

      *スープは鶏ガラスープでとればいいと思います。
       (3)で野菜は余り炒めすぎない事
       玉葱は薄切り。干し椎茸、人参、ピーマンは千切り。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加