ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年04月09日(土) 土曜日の料理:ささ身とキュウリをめんつゆで!*怖いお金に生きたお金

A子のお姉さんのご主人さんは亡くなっていました。
お姉さんは年金とかで、これからの生活は大丈夫そうでした。
娘さんが離婚されて”子供さん連れ”で帰って来ました。
 「姉き! 喜んでるわ!孫つきだもんね。」
 「よかったね。寂しくなくなったね。」
 「それがねー問題がおきてるのよ。」
テーブルをはさんで話してた私ら三人は、思わず身をのりだしていました。
今日は同級生の集まりでした。”何でもあり・・”です。
長男が家を建てるで”お母さん、同居しましょう”の話があるそうな・・・
 「お金 目当てよ。やめるべきよ」
一番大人?であるB子が言う。”そうだ!そうだ!”の皆の意見
 「長男には他人がついてるしね・・・」 あら?あら??????
私ら四人だって、夫側からみれば他人なんですけど、自分の立場は見えません。(笑)

C子が昔 一緒に働いてた『R子』の話をしました。
 「R子がね。
   『お金は生きた金を使わなくては・・いざという時に残してるべきだよ』と言ってたんよ」
そう言いながらC子は笑い出す。
 「R子が入院したんよ。見舞いに行ったら大部屋でさぁ〜」
昔の話を持出してC子が”個室にしたら?”と言ったら  R子が
 ”今から何があるかわからないし・・・”       と言ったそうです。
 「私よりずっと上だったし、70歳近いと思うけどね。『いざ』はまだなんだって!!」
この歳だから、この際”個室を使う”の生きたお金を使いなさいを
私らは言っていましたが・・・・・
”生きたお金”を自分はいつ、どんな時に使えるかしら?をその時に考えていました私!!


                             土曜日の料理

今日は簡単過ぎる一品料理 めんつゆを使えばコツなんてありません。

    *鶏のささ身をゆでましょう。キュウリは千きり
    *ゆであがったささ身をさいて、キュウリと合わせて
     濃縮めんつゆ(薄めないで・・・)大1と 
     豆板醤、すりおろしニンニク少々で和える。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加