ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年03月26日(土) 土曜日の料理*いわしの辛煮:お弁当、お酒の肴にもピッタリ!!

24日同級生の集まりがあるはずでした。
A子の旦那さまが風邪引きで”熱は下がったんだけどね・・”って
連絡がありました。旦那さまをほっといて、”遊びとは”で
”4月にのばしましょう”となりました。
お土産に河口湖畔で”ゴボウの漬物イカいり”を買っていました。
賞味期限は7月 
お土産には漬物をよく買います。バックが途端に重くなります。
以前 これに懲りて”漬物はやめよう”と考えてたのに
受け取る側にたつと”お菓子よりは・・”で今回も漬物
いつも”往きはよいよい。帰りはこわい。『お土産』”となる私です。

          土曜日の料理

見直しませんか? いわしの料理の紹介です。
酢で下煮をしたら生臭みがとれます。酒の肴 ご飯 お弁当にもピッタリです。

           《いわしの辛煮》

      いわし   約500g    (A)醤油    大5
      ショウガ  適宜          酒     大5
                        砂糖    大2

1)いわしは頭を切り落とし、腹ワタをとり、2〜3cmのブツ切り
2)鍋にいわしがかぶる位の水を入れ、酢1/2カップ入れて煮立ていわしを入れゆでる。
3)ショウガは薄切りにして10枚位。残りは千切りにして水に放す。
4)二分間ほどゆでたら、いわしを取り出す。
5)鍋に (A)の調味料と水を大5 ショウガの薄切り 梅干1個を入れて
  中火で煮汁がなくなるまで煮る。
6)器に盛り、針ショウガを添える。

    *梅干は柔らかいのがいいです。私は硬いのでもつぶして入れています。
     濃い味で煮てますので冷蔵庫でしたら3日位はおいしく食べられます。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加