ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2005年01月22日(土) 土曜日の料理大根は合わせ調味料に漬け込み*杉田かおると長谷川理恵

私達おばさまの話題は芸能ネタ 今回ヨンさまがなかってという事は
その時々の流行に敏感な集団なんですね。(笑)
必ずあるお義母さまの話。 男性の方々 ご安心下さい。
お年を重ねられた時にお義父さまを非難するお話はでません。
女のお喋りに”義理の父”はありません!!(笑)
ご近所さんのうわさ! これはいいですね。いくら非難言葉を
聞かされても、話してる本人以外は当事者を知りません!!
でもね。いつもよく聞かされる方は”私の中でイメージ”が出来上がっています。(笑)
さて五人が話した芸能ネタを忠実に再現してみましょうか?

 「私が男なら『ふしだらな女』の杉田かおるとは絶対結婚しないわ」
 「『ふしだらな女』なんては、私らの時代の言葉よ。でも息子の嫁にも絶対反対!」
 「玉の輿婚なんて言ったけど、由緒ある家柄なら、名誉とか気にするよね」
 「鮎川って何者?杉田かおると結婚で名が知れたんよ。たんなる目立ちたがり?」
 「杉田かおるの名前がほしかっただけよ」
最後は杉田かおるへの同情話になりました。長く続いたらいいけれどねでした。
男性の愛は純粋でない・・・がおばさま達意見でした。

長谷川理恵は誰もが許せませんでした。
”長谷川理恵”なんて知ってた?話から始まり、石田純一は名をだす為に
利用されただけだと、”家庭を捨てる価値ある女でなかった”を言いながら
”男はホントに馬鹿!”で終わりました。
A子の旦那さま お暇なものでテレビから仕入れた”芸能ネタ”を
彼女に話すんだって!!
 「そんな事、私の方がくわしいを『感心そぶり』で聞いてあげてるんよ」
”聞いてあげるんだって!”そう言っていました。よかったね。優しい奥さまで・・・・・

           土曜日の料理

あわせ調味料に漬け込むだけの大根の浅漬け!!これが結構いけます。
ご近所さんに習ったほやほやの漬物です。沢山の大根が食べれます。

  *大根2キロ500グラムを千切りにする。一日程干す。
  *薄口醤油200cc 濃口醤油200cc 酢200cc
   酒200cc 砂糖500g をよく混ぜ合わせ大根を漬け込む。

    ::梅干2〜3個入れると習いましたが私は入れてません。
      お好みでお確かめ下さい。新鮮な方がよいので
      半分の材料で漬けています。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加