ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年11月13日(土) 土曜日の料理*かにチゲ:海外にはまってるおばさま

三十分早く起きて朝食の準備 帰りは暗くなって六時半に我が家に到着
夕食の準備です。全然いやになっていません。今日は”私の遊び”でした。
帰りのバスの中では外国帰りのおばさま三人がいました。
 「香港の夜景もいいけど、上海もいいのよ。上海はもう一度行きたいね」
 「上海から去年の今日帰ったの」
 「正月 台湾に行くけど半袖でいいと言われたけど、冬支度はいいよね」
 「台湾は三度行ったわ。冬は冬だしセーターはいるわ」
 「バンコクは寺巡りでね」
私は石垣島で正月に半袖で過ごしてた記憶がある。
正月に台湾に行った事もある。お隣りのおばさまに
 「石垣島で半袖だったけど、台湾には長袖で行ったから長袖もあった方が・・・」
見知らぬ隣りのおばさまに私は話しかけていました。
 「そうだよね。暑がりだから半袖は一枚入れとこうかしらね」
 「二時間半で着くんだって!おしゃべりする暇もなさそう」
外国って近いんだね。香港も上海も台湾もバンコクにも行ったと話してたおばさま
私よりかなりお歳と見えたけど海外ツアーいろいろ行ってそうでした。
ただ、彼女の話に二人のおばさまの相槌が聞けなかったのよね。これってどうして?

               土曜日の料理

                《かにチゲ》
                     
                   A)にんにくみじん   少々
     わたりガニ    4はい    酒         大1  
     玉葱       1個     牛肉        100g
     長ネギ      2本   B)にんにくみじん   少々
     シメジ      1パック   ショウガ汁     少々
                     醤油、酒      各大1
                     ゴマ油       大1
                   C)にんにくみじん   少々
                     コチュジャン    大2
                     味噌        適宜

1)わたりガニは半分に切り、 (A)をからめる。
2)牛肉は細かく切り、 (B)を混ぜて下味をつける。玉葱は薄切り、ネギは斜め切り、
  シメジは細かくさいておく。
3)鍋に牛肉を入れてからいりをして、肉の色が変わったら、ネギ、汁を加えて少し煮込む。
4)玉葱、カニ、 (C)を加えて10分位煮込む。

      *この汁物はおいしいです。一度お試し下さい。
       この位の材料でしたら、8カップの水に煮干のだしで作っています。
       カニは鍋物用に売ってあるカニで充分です。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加