ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年08月20日(金) 若者ことば*有名人の敬称

乱れた日本語使ってはいませんか?
若い人の話し声が聞こえます。
 ”やっぱ・やっぱし・たっぷし・ぴったし・さっぱし”
思い出すままに書いてみました。副詞を勝手にかえてるんですよね。
 「『り』を」忘れてますよ!テストではバツですよ」と
教えてあげようかと思いました。そしたら彼女らから
 「おばさん!テストでは大丈夫ですから」と言われるかも知れませんね。
 ”母親に聞いてから・・”
誰の母親だろうと思えば自分の母 自分の親の時は”母に聞いてから”の方がいいかもね。
テレビでも聞く事がありますが、男性に「・・・・君」ってどうして言うのでしょう?
これも流行? くんって軽く見られてると思いませんか?
主人に会社内の呼び名を尋ねましたら
 「そうだなー結婚してたら・・さんで独身の子には・・君とおばさん達が言ってるよ」
と言いました。おばさんって言いましたが主人の勤務先はおばさんしかいません(笑)。

 ”お絵かきしましょう。お遊びしましょう。”
絵をかきましょう。遊びましょうで良いと思うけど、最近の幼稚園ではこんなですよね。
私の高校時代の友達A子 何を勘違いしたのか”おご飯”って言ってました。
A子”女っぽさ”とってもありましたが、これにはチョッとでしたが・・(笑)
”お”や”ご”ってつけなくともよさそうな処でもつけてる人を見かけます。
”おネギ” きっとネギはおネギと言われなくとも怒らないだろうなと思います(笑)。

日記を書いてますと有名人の敬称に悩む事があります。
私は ”・・・さま”と良く書く事があります。(特に問いかけのつもりの時は)
呼び捨てでいいのかしらなんて、こだわらなくともよさそうな処で悩む時があります。
タレントの方々は”さん”は必要ないかと省いてはいますが・・・。
今、NHK大河ドラマ新撰組を見ています。
この時、ふと気づいたので”有名人の敬称の話”を書いています。
坂本竜馬には坂本竜馬であって”坂本さん”ではちょっと
違うかなと思えますが、西郷隆盛だと”西郷さん”でいいような
気がします。これって何でしょう?
こんなにして、いろいろ考えて”自分にとっての不思議な悩み”をいつも作り出しています(笑)。
 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加