ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年07月08日(木) お義母さんから貴女はどう呼ばれていますか?

89歳になるおばあちゃん。多少ボケが入ってるらしい。
お金への執着心はあるものの、”通帳がない、お金がない”と騒ぎ、周囲を困らしてるらしい。

A子が不気味だ?と話し出す。
 「おばあちゃんがね。結婚以来A子と呼び捨てがA子さんって言いだしたの」
 「他人ぽっくなったのかな。その内忘れられるわ」
 「私なんてね。娘にはさん付けで、私には呼び捨て!」
 「ありうるね。私はちゃん付けかな。まぁ〜旦那にもちゃんで呼んでるしね」

義理の仲。お嫁さんをどう呼んでるのかしらと思いも付かない事が気がかりとなりました。
そう言えば、私の同級生のB子 長男のお嫁さんはさん付け。次男のお嫁さんにはちゃん付け。
これはいつか尋ねてみようかと・・私の好奇心はムクムクと・・(笑)

自分を振り返ってみると、お嫁さんにはちゃん付け。娘にもちゃん付け。息子にはくん付け。
旦那さまからは成人した娘や息子に”ちゃんやくんはいらない”と言われています。
でも長年 言い続けてた事。これが変えられないんだね。口が覚えてる(笑)。

転勤族でしたので今まで出会いと別れを何度も繰り返して来ています。
相手を呼ぶ時の呼び名 いろいろありましたね。
上司の奥さんには”御主人さんの役職名をつけて奥さん”。苗字にさん付け。
今、この地に落ち着いて私には違ったグループ三箇所で遊んでもらっています。
ご近所の方・・・苗字にさんづけ
パソコン仲間・・C子の娘さんがC子をちゃん付けで呼んでて私もC子をちゃん付け
        ”ね。昔、何て呼ばれてた?”で途中からの友達なのに皆でちゃん付け
同級生  ・・・何も考える事なくて、ちゃん付け

どう呼び合ってるかで親しさの度合いがわかるとは思いませんか。
同級生ってもう最高です。それだけで打ち解けられます。
”ちゃんで呼べる人”私の全てがわかってもらえてそうな仲間。
そしてその後ろには故郷が見えます。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加