江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2021年09月04日(土) もしも今コロナになったら・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 もしも今、新型コロナに感染したらどうなるだろうか。まず職場には迷惑をかけてしまうけど2週間は休むことになる。絶対に自分からうつせないからである。家にいると家族に感染させることは避けられないからホテル療養で隔離してもらえるところを探す。インテックス大阪の野戦病院はまだまだ完成しそうもないし、とにかく入院させてもらえない以上「自宅療養」以外の手段を探すだろう。クルマの中で2週間生活するというのもひとつの案だが、ワンボックスカーではないので狭い。近隣に駐車スペースはあるのでコロナ療養レンタカーを2週間借りるという手もあるが、かなりの出費となってしまう。一人暮らしではない以上、家での療養はかなり困難である。

 しかし、たまたま同居人がいないからと自宅放置を選択させられた人たちは、いつでも連絡可能なのだろうか。容態が急変して倒れた場合、どこにも知らせることができない可
能性もある。そうすると家族と動線をきっちり分けるという形で自宅待機しかないのだろうか。

 尼崎市の小学校でコロナ陽性だった教員がそのまま始業式に出て授業を行い、結果的にクラスの生徒に感染させてしまったというのは言語道断のできごとであった。オレが働く学校では自動的に2週間休めということになるのでそんなむちゃくちゃなことは起きないが、自分が無症状感染者になってる可能性は毎日検査してるわけではないのでわからない。それこそ無料でいくらでも検査できるような場所が至る所に設置されていればと思うのである。スギ薬局にいけば血圧や脳年齢がいつでも計測できるように、ドライブスルーのコロナ検査所に行けば即座に無料で検査ができ、結果は30分後にメールで通知され、その足で隔離ホテルにいつでも入れるというのが望ましいのである。

 オレは梅田や難波には近づかないようにしている。職場を出ればまっすぐに家に帰ることや、買い物などでスーパーやコンビニに寄る時には決して他の人に近寄らず、空気感染も避けるためにできるだけ息を止めておくとかである。駆け足で自分の車に戻ってから「ぷはー」と息をするのである。

 そうして注意深く過ごしても感染する時はしてしまうわけで、ワクチンをちゃんと2度打ったことで100%安全かというとそうでもない。

 音楽フェスやコンサートに陽性者が参加してしまって・・・という話を聞くと当分の間そういう場所に行くのは無理だなと思うし、観客が全員静かにしている映画館などはかなりリスクの低い場所だと思うけれども、もしも行くなら難波や梅田、天王寺といった地域を避けて比較的安全な泉北とか堺ということになるのだろうか。

 国産ワクチンや治療薬はいつになれば実用化されるのだろう。予防薬は本当にできるのだろうか。そういうことを心配しつつも、学校は通常営業で進んでいくのだった。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン