江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2021年04月13日(火) 大阪は非常事態です        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 大阪府の新型コロナ陽性者数がついに1000人を超えた。吉村知事に言わせれば「ついにガラスの天井を打ち破った」という局面である。しかも月曜日は検査数が絞られていて少ないのに陽性率が18.3%もあったのだ。そのうち感染源不明者は696人である。もはや変異種の市中感染がどんどん拡大してるという状況である。こうなるとオレは絶対になんばや梅田のような人の多いところには近寄らないのである。

 重症病床の使用率は95.1%となっていてもう限界である。維新の会が意味もなく住吉市民病院をぶっつぶして、プレハブであわてて作ったコロナ重症化センターでは一方的な報酬引き下げに裏切られた看護師が大量退職で運用できる病床が13に減ってしまった。あわてて看護師を募集しているが、ゼニをきちんと払ってくれない大阪で働きたいという奇特な方がどれだけいるのだろうか。

 入院できない自宅療養者も3000人以上いるという。それ以外の運よく入院できた人とホテルで隔離されてる人をそれぞれこの自宅療養者と合計すると1万人近い数字になる。人口比で考えるとたいへんな率である。「無駄を切り捨てる」という維新の会の政策のせいでぎりぎりまで削減された医療体制では、とうていこの危機が乗り切れるはずがないのである。今の大阪の状況はあきらかに維新の人災である。

 昨年の秋、少しコロナ感染者数が減って落ち着いたように見えた時期に維新の会は「党勢拡大」のことだけを考え、公明党と組んで大阪市を解体して財源を奪うという野望を実現するために住民投票という茶番を仕掛けた。在阪マスコミや吉本の芸人を使って仕掛けたその組織戦に対して、心ある市民たちが果敢に挑み打ち破った。維新の掲げる「新自由主義」というゼニが万能の価値観に対して、手弁当で駆け付けた山本太郎やそれまでに政治に対して無関心だった市民たちが必死で戦ったのである。

 そうして僅差でなんとか維新の野望を打ち破った住民投票だったが、維新の会は今度はその投票で否決された結果を大阪市議会で公明党と野合して押し通すという暴挙に出た。さすがに新聞が社説で堂々とその暴挙を批判した。維新の会の支持者は新聞もろくに読まない無知な大衆が多いのでおそらくそんな記事は読んでいないだろう。

 大阪で感染拡大がやまないのは飲食店の営業のせいではない。まともな検査体制もなく、隔離用のホテルも足りず、多くの感染者を自宅療養と称して放置した維新の会の無策のせいである。知事として打つべき手を打たず、テレビに出まくって放言しつつ宝塚市長選挙のための広報活動にいそしんでいたのが吉村知事のせいである。幸いなことに良識ある宝塚市民は維新の擁立した候補を選ばなかった。もしも選んでいたらあの池田市のパワハラ発言連発のサウナ市長や、公用車を喫煙室にするスパ王松井のような人材が市のトップに据えられるのだ。宝塚市はぎりぎりのところでそれを食い止めたのである。

 大阪は非常事態であることは間違いない。しかしその非常事態は「新型コロナ感染者が多い」ということではない。この危機にありながらトップがまともな対策を何一つ打ち出せず、「見回り隊」なんかにゼニを使い、飲食店を狙い撃ちにしてまたしても市民の分断を狙ってるという愚かさが「非常事態」なのである。大阪はこのまま滅びてしまうのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン