江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2020年05月30日(土) 朝日新聞をやめてよかった        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレの家では子どもの頃からずっと朝日新聞を購読していた。オレが新聞を読まなくなってからも父が亡くなるまではずっと父のために購読していたのである。父の死後購読をやめた理由は、新聞を必要とする家族がいなくなったからと、くだらない広告に埋め尽くされた紙面に愛想を尽かせたからである。テレビ欄を見たかったら月間の「テレビナビ」などの雑誌を買えばいいだけだ。

 その朝日新聞の記者が東京高検の黒川検事長とずっと賭けマージャンを続けていた問題で、その記者に対して停職一か月という処分が発表された。もちろんその記者の名前も出ていないし、顔写真も公表されない。芸能人や野球選手が賭けマージャンをしたことがバレたとき、鬼の首をとったように報道し、バッシングに余念がなかったはずの新聞社が身内にはとことん甘いということがまた証明されたのである。

 いずれ産経新聞の記者の処分も発表されるだろうが、ここで新聞社としての良識を示すならば懲戒解雇が相当ではなかったか。記者を懲戒解雇することで、官邸が黒川元検事長に対して処分をきちんとしなかったことへの抗議となったはずである。肉を切らせて骨を断つである。記者のクビを差し出すことで、黒川弘務のクビを取ればよかったのだ。

 今回の罰の軽さは、お互いに痛み無しの八百長で行きましょうという宣言であり、新聞社と政治家、新聞社と司法関係者がずぶずぶの仲間意識でこれからもよろしくやっていきましょうということを世間に向かってアピールしたようなものである。そんなくだらない新聞社など不要である。やっぱり朝日新聞はもう新聞屋の看板を下ろすべきだ。おまえらには報道を語る資格はない。

 オレはその昔、朝日新聞の「声」の欄によく投稿していた。オレが投稿を辞めたきっかけは、投稿の内容が削除改変され、投稿したオレの意志が踏みにじられたからである。訴えたかったこととは全く違った趣旨の投稿にされてしまったことをオレは抗議したが全く取り合ってもらえず、オレはこの新聞社をその後はクズ認定することにした。それまで投稿の謝礼としてずっと図書券などをもらっていたことをオレは深く恥じた。

 今、朝日新聞社は公器としての役割を捨て、ただの政府の御用マスコミに成り下がってしまった。過去のさまざまなねつ造記事の時もオレはあきれたが、今度のことでオレは朝日新聞という存在を全く無価値なものであると断定することにした。もうあんたは新聞なんかじゃない。ただの広告の入れ物である。

 くだらない広告の入れ物に化した新聞は朝日新聞だけではない。おそらく他の新聞も五十歩百歩であろう。新聞屋が政府を批判せず、政府が新聞屋を自分たちのただの御用機関にして利用している今、国民が真実を知るために利用できるのはネット上の無数の書き込みしかない。そのツイッターも恣意的に記事の削除が行われ、政府に批判的な記事を発信するアカウントが凍結されたりする。

 オレはいつまでつぶやけるのだろうか。もしもオレが突然記事の更新を辞めれば、それはオレが何者かに拉致されたり殺されたりしたということである。もしかしたらオレの中国政府批判をやめさせるため、習近平に密命を受けた刺客が、オレの命を奪いに来るかも知れないからである。

 政府は個人に対する誹謗中傷を取り締まると言いながら、実際は政府への批判を取り締まろうとしている。オレが「安倍晋三辞めろ!」と書くことは個人への誹謗中傷とされてしまうのである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン