江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2020年05月01日(金) まず地方から正常化を!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 当初では5月6日までとされた緊急事態宣言はどうやら延長されそうである。しかし、感染者がゼロの岩手県とか、もうほとんど出ていない田舎の地域を東京や大阪のような危険な地域と同じように外出禁止にする必要があるだろうか。もうどんどん活動再開でいいと思うのである。その代わりに県境に関所を設けて、入ってくるよそ者、特に東京や大阪からコロナウイルスを持ち込んでくる可能性のある人は、県境で14日間留め置くとかいうふうに対処すればいいのである。それぞれの県が独立国のように安全宣言を出して経済活動を再開すればいいと思うのだ。山形大学の城戸教授もご自身のブログで全国一律の緊急事態宣言に対する反論を語っておられたのである。

 経済活動再開と、抗体検査やPCR検査はセットである。首都圏の人の5%くらいはもうすでに感染しているという説を唱える研究者もいるが、そんなもの無差別に通行人を捕まえて抗体検査をやりまくればすぐに結果はわかるのである。どうしてこんなにも検査を増やすことをいやがるのか。軽症者が病院に押し寄せることもないのだ。医療崩壊を防ぐために国家が崩壊したらどうにもならないのである。

 オレは自分が新型コロナに感染してないという自信があるが、外出時は必ずマスク着用だし、電車には乗らずにクルマ移動である。他の人には近づかないし、オレに濃厚接触してくる相手もいない。そしてクルマで他府県に出かけることもない。今出かけるときっとオレのクルマが和泉ナンバーであることからどんな迫害を受けるかわからない。他府県ナンバーのクルマへのいやがらせは日本中至るところで起きてるという。あまりにも民度が低すぎるのである。「おまえらアホか!」としか言えないのである。

日本の中にどんどん「安全地帯」と作って、そこから徐々に経済活動を回復させていかないといけないし、その安全地帯にウイルスの運び屋みたいな無防備な人が入ってこないように防衛したらいいのである。徐々に安全地域を増やしていくと、最後には「新型コロナは大阪と東京以外では撲滅されました」ということになるだろう。範囲を絞ってから一気に「居住者全員のPCR検査」で決着をつければいいのだ。

 今、地方の温泉旅館やホテルは大変なことになっている。そうした場所を一刻も早くオープンさせ、そして「コロナ陰性証明書」を提示したものが旅行などに出歩けるように緩和政策を進めるべきだ。そうでないと本当に日本経済が死んでしまうのである。きちんと検査して人にうつす心配がないことが証明されれば、あとはその人にじゃんじゃんゼニを使ってもらって散財してもらえばいいのである。誰もしないのならオレにさせてほしいのである。オレを病院に連れ出して、新柄コロナウイルスの感染の有無を知らせてもらい、そこできちんと科学的なお墨付きをえたいのである。

 地方の著名な観光地がどんどん閉鎖されていくのは見るに忍びない。岩手県民が自粛する必要など全くないのである。自粛しないといけないのは東京から感染に気づかないと人々がやってくることなのだ。そこは根拠を示して水際で食い止めるしかないのだ。

 オレは旅行したい。出かけたい。しかし、今はどこにも行かないことが正義である。あえてそこで旅行しようとは思えない。今は旅行業界の方々やホテルや旅館従業員、そして急に荷物が増えたために過労死寸前の宅配ドライバーたちをどうやって社会が守れるかということを模索すべきなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン