江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2020年04月29日(水) ブログランキングのこと        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレの日記やライブドア・ブログには投票ボタンが設置してある。このボタンをクリックするとそれがランキングに反映される。ランキングが上位になれば、そんな上位ランキングのブログはどんなに面白いのだろうかと読みに来る人が増える。そういうわけでオレはこのランキングをとても楽しみにしていた。

 ところが世の中がどんどん変化して、ツイッターのつぶやきしか読まない人が増えた。140文字以上の長文は読めないという人も増えてきて、オレが書くような文章は「長すぎる」ということで読まれなくなり、いつのまにか一日のアクセス数やPVも減っていった。最盛期には一日に1万以上あったPVも今はせいぜい700程度である。つまりオレは「もう終わってしまったオッサン」なのだ。

 かつて、テキストサイトの繁栄した時代があり、「日記才人」という日記のランキングサイトが存在した。そこでオレは1位になったことがある。そうして読者の多かった時にオレは活動の軸足をツイッターにうつすべきだったのだ。そうすればオレは読者をそのままツイッターのフォロワーとして引き連れて卒業できたのである。しかし、オレは気が付くのが遅かった。オレはツイッターのアカウントを一応持ってるが、そのフォロワーはせいぜい500人以下で、はっきり言って日記やブログの読者よりも少ないのである。

 オレのブログや日記を読んでくれている方々と、ツイッターでのフォロワーはそもそも人種が違うのかもしれない。両者は重なっていないような気がするのだ。だからオレはツイッターのフォロワーの方々にはもっとブログを読みに来てもらいたいし、ブログや日記の読者の方々にはツイッターの江草乗もぜひ見てほしいと思うのである。またそのいずれでもないエッセイをオレはnoteというテキストサイトに置いている。そこには絶対にブログには書かないような個人的な話やエロい話も置いてある。

 ずいぶん前置きが長くなってしまったが、オレが日記を「さるさる日記」というところで書き始めたときに、そこで絶対的なランキング1位として君臨していたのが「きっこの日記」だったのである。なかなかボリュームのある内容で面白く、オレは「とても敵わない」と思ったのである。それでオレが考えたのは、きっこの日記と同じランキングサイトに登録しておけば、そのおこぼれをいただけるというコバンザメ戦術だったのである。それが今のオレが登録している「ブログランキング」である。

 さて、そのブログランキングで絶対王者だった「きっこのブログ」はいつのまにか更新頻度が減って、有料のメルマガに移行してしまった。確かに読み応えのある面白い内容の長文がいつも無料で読めるというのは贅沢な話で、それだけのクオリティのあるものが有料化されたというのは納得のいく話である。オレが書いてるゴミクズのような罵倒文をもしも有料にしたら誰も読まなくなることはよくわかっている。

 その更新されなくなったはずの「きっこのブログ」は、なぜかランキングから落ちてこなかった。これはオレと大きく違うところなのだが、忙しく更新頻度が落ちるとオレの場合はたちまち投票数が減って、ランキングの順位が下がるのだ。ところが更新しなくても「きっこのブログ」は誰かが投票してくれているのである。つまりこれはブログの大御所と、ぽっと出のピン芸人ほどの差が両者にあるということなのである。

 その雲の上の存在だった「きっこのブログ」が、いつのまにか神通力を失って、今ランキングでオレと7位・8位を争っている。なんだか残念な気もするのだが、ここでオレは「いつかはきっこのブログを越えたい」と昔語っていたことを思い出す。

 今なら少し読者のみなさんに協力してもらえれば、ランキングでライバルを抜くことができるのだ。どうか協力してもらいたいのである。

 ランキング上位には、オレのようにせっせとテキストを打ち込んでる人間から見ればなんともうらやましいというか、許せないというか、よそのサイトにただリンクを貼ってるだけのブログや、動物の写真と短文を載せてるだけのブログがなぜか上位に君臨しているのである。このような状況は間違ってるのである。オレのブログのように読む価値があって面白いものが1位でないといけないのだ。今のこの不条理な状況を改善するために、ブログを読んでくださった方々は必ず投票ボタンをクリックしてもらいたいのである。そうして大きく引き離して、もう「きっこのブログ」の時代が終わったということをランキングで見せつけてもらいたいのである。

 という卑怯な内容のブログで投票依頼した結果、「アホか!」と怒ってもう二度と読まない人が出てくるかも知れないのである。これは失敗かも知れないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン