江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2020年04月18日(土) 引きこもりの毎日        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 自宅引きこもり中である。とにかく身体がなまるので困るのである。ずっとテレビの前で座ってるとエコノミークラス症候群になるのではないかと心配になってしまう。そういうわけで身体を動かしたいのだが、外は雨である。自宅近くをランニングするという選択肢もない。家の中で歩き回ってとにかくカロリーを消費するしかないのだろうか。

 そういえば、ラウンドワンとかも休業対象になっているはずだ。出たところで運動する施設もない。今の時期、アウトドア好きの人はどうしてるのだろうか。

 ホテルや旅館のような宿泊施設はどこも休業を余儀なくさせられているわけだが、山小屋はどうなってるのだろうか。もっとも北アルプスの山小屋とかは普通はGW明けから営業を始めると思うのでまだ準備中なんだが、

「集・近・閉」を自粛するという方針の場合、山歩きとかハイキングはそれには該当しないような気がする。一人で山を散歩するというのは無問題だと思うのだがそのあたりの解釈はどうなのだろうか。

 もっとも山に行くまでに公共交通機関を使うわけで、そこで「集・近・閉」が発生する。「電車に乗る」という行為はまさに「集・近・閉」である。オレは移動はいつもマイカーなのでそれを回避することは可能だが、それなら山までマイカーで移動して登ってくることはおそらく安全なのだろう。

あらゆる施設がどんどん閉鎖されている。衆生を煩悩から救うために存在するはずの寺社も次々と閉鎖されていく。仁和寺が閉鎖されたという知らせを聞いたが、遅咲きの御室桜でにぎわう頃のはずである。

京都でもっとも混雑する場所といえば、それは祇園でも京都駅でも四条河原町でもない。出町柳の駅から少し西にある、ふたばという和菓子店である。豆大福を買い求める客がいつもこの店の前で大集団を作っている。テレビでは閑散とした嵐山や四条河原町が出てくるが、真の京都人ならもっとも混雑する場所がそこではなくて「ふたば」の店の前であることは百も承知である。

 オレは今あの店の前の大混雑がどうなってるのかということがとても気になったのだ。豆大福が食べたいのである。この自粛期間中も豆大福は作られているのだろか。引きこもるときに、豆大福とお茶があればもう最高である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン