江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2020年03月06日(金) 転売ヤー死亡のお知らせ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 マスクが買えない。何軒もドラッグストアを回ってもどこも品切れ状態である。その品不足の原因は、朝イチで並ぶ人の多くが購入したマスクをメルカリなどで高額転売するいわゆる「転売ヤー」であり、その買い占めのために品不足に陥ってるのだという。しかし、政府はそうした高額転売に罰則を科すということを発表した。そのため、大量の在庫を抱えた転売ヤーたちが抱えた商品を処分できないという状況に追い込まれている。ツイッター上では「転売ヤー死亡」というハッシュタグが上位に入っている。

 安く買ったものを高く売るというのは商売の王道である。しかし、自分たちが買い占めて品不足という状況を作り出し、それをどうしても必要な人に高額で売るというのは、それこそ時代劇に出てくる悪徳商人の世界であり、それが現代では個人によって簡単にやれてしまうというところに問題が発生してるのである。

 転売ヤーたちはクレジットカードなどで購入して大量に仕入れた商品を、そのカードの支払期日までに現金化しないといけないわけである。しかし、高額転売が禁止されてしまった状況下では、新規に仕入れるような馬鹿はいなくなるし、商品がいつでも買えるということになるとわざわざ送料分を余分に払ってメルカリなどで買う必要もなくなるのである。

 100円ショップのダイソーで販売されている一箱30枚入りのマスクが、3箱1000円でメルカリで大量に売られている。3箱分の90枚が1000円ということは他の高額転売に比べれば安く見えるのかも知れないが、もともとの値段が激安なのである。そういうマスクを大量に仕入れて売ってる連中は、その中身がダイソーの100円のマスクであり、それを仕入れ価格の3.3倍という暴利で売ってることが大衆に知られた時点でもう完全終了だ。誰もそんなぼったくり商品は買わないのである。

 もう少しの辛抱だ。来週になれば店頭に並んだマスクを誰でも簡単に買えるようになる。わざわざメルカリで買う必要はなくなる。あぶく銭を手に入れようとしてドラッグストアに並び、本当に必要な人たちが買えないように買い占めた連中が手持ちの商品を値下げして投げ売りしなければさばけなくなるのである。ざまあみろである。オレは本当にそういう卑怯な連中に対して腹が立ってるのである。本当に許せないのである。どこにもマスクがないので、オレはワークマンで2310円で販売されている業務用の防塵マスクと交換用のフィルターのセットを買うかどうか迷うところまで追い込まれたのである。そんなものをつけて電車に乗ったら周囲の視線を浴びて恥ずかしいことこの上ないのである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン