江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2019年10月15日(火) いまこそほくほく線を活用だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan


 台風19号のために水没して北陸新幹線の車両の1/3が失われ、復旧のめどもたっていないし、車両の新造にもかなりの時間がかかる今、東京から富山や金沢に移動する手段として、かつて使われていた北越急行ほくほく線を今こそ活用すべきである。

 北陸新幹線開業前、上越新幹線の越後湯沢から直江津経由で北陸本線へ、このほくほく線を経由する在来線の特急はくたかが運行されていた。定期列車は13往復あり、福井まで乗り入れてるものもあった。東京駅から越後湯沢経由で金沢まで、最短で3時間40分台で結ばれていたのである。今、北陸新幹線が機能不全に陥ったのを解消するためにはもう一度それを復活させればいいのである。今こそ北越急行ほくほく線に速達列車を走らせればいいのだ。何しろほくほく線は時速160キロで営業運転できる日本唯一のスーパー狭軌なのである。それを活用しない手はない。

 JR東日本は長岡・直江津間にノンストップの臨時快速を一日3往復走らせることを発表した。当面は10月17日までの運行とされてるが、北陸新幹線の復旧が遅れれば運行期間は伸びるだろう。しかし、長岡経由のJR東日本のルートよりも、ほくほく線経由のルートの方が距離も短いし所要時間も短いのである。

 北陸新幹線の復旧なんて急がなくていい。不通の間に北越急行はほくほく線経由の臨時快速を増発して稼ぎまくればいいのである。JR東日本のボンクラどものせいで失われた新幹線車両の中にはJR西日本所有のものも混じっていた。しばらくJRの連中は不毛の責任のなすりつけあいをするのだろう。JR西は「なんでうちの車両だけでも避難させてくれなかったんだ馬鹿野郎!」と文句を言うかも知れない。どうせJR東日本の無責任な幹部は車両の賠償なんかしてくれないだろう。ここで北越急行が漁夫の利を得ればいいのである。

 特急はくたかというドル箱を失って北越急行は大幅に売り上げが減った。こで商機を逃したら駄目である。今が絶好のチャンスなのだ。今こそJR東日本とは違うというところを見せないといけないのである。JR九州が不利な状況下で営業努力を重ねて黒字化したこととか、JR東海が東海道新幹線でぼろもうけしてることとか、JR東日本が首都圏で荒稼ぎしてることと比べて、3セクの鉄道会社はどこも存在感がない、ここは劇的に稼ぎまくれるような手を打たないと駄目である。今こそほくほく線の出番だぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン