江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年05月09日(木) どうすれば交通事故を防げるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 滋賀県大津市で右折車と直進車が交差点で衝突し、直進車が歩道に突っ込んで信号待ちしていた幼児たちをはねるという痛ましい事故が起きた。事故の原因は右折車が前を見ないで右折を開始したために、直進車の存在に全く気づかなかったということだと報道されている。

 全然前を見ていないドライバーというのはけっこう存在する。そういう方々が事故を起こさないのはただの偶然である。前を見ていないだけではなく、横も後ろも見ていないのである。ただひたすらスマホゲームをしながら運転してる馬鹿さえもいるのである。

 一瞬の不注意で事故は起きる。そして人はいつも100%集中できてるわけでもない。それはオレにとってもそうであり、絶対に事故を起こさないように運転しているつもりだし、事実免許をとって以来オレはずっと安全運転を続けているわけで、事故は起こしていない。停まってるオレのクルマに追突されたこととか、こすられたこととかはあるが、それはオレの過失ではないし落ち度でもない。100%相手が悪いもらい事故である。

 事故を起こさないようにするためには自分が安全運転するだけでは不十分で、他の車のドライバーがもしも危険運転者だったり認知症だったりよそ見わき見ながら運転であってもそれを回避する予測運転というところまでできていないと100%の安全というのは手に入らないのである。

 高速道路では常に十分な車間距離をとって他のクルマから離れて走ることとか、住宅街の狭い道を走るときはいつでも停まれるような低速で走ることとか、視界に子どもの姿が入ると速度を十分の落とすこととか、そうしたことは当然のことだと思っている。

 ところが街を走るドライバーの多くはとてもいいかげんなのである。住宅地の狭い道をすごい速度で暴走する奴とか、方向指示器を出さずにいきなり曲がってくる馬鹿とか、携帯電話でずっと話しながら運転してる奴とか、いろいろなのである。

 オレは無法者が怖い。今回大津で起きた右直事故はオレが直進車を運転していたなら100%防げていただろう。それは右折車のドライバーの視線を確かめるからである。右折車がこちらを見ないで曲がってくることは交差点に入るときに運転者の顔を見ればわかるわけで、そこで「こいつ、オレの方見てない馬鹿だ」と気づいたら必ずブレーキを踏むからである。オレが右折車ならそもそも直進者があるときに右折なんかしない。

 もしも日本中のドライバーがオレならば、交通事故は一件も起きない。オレのような完璧なドライバーばかりなら誰も事故を起こすことはないのである。ところが世間にはへたくそで不注意なドライバーや、飲酒運転する馬鹿や、認知症なのに免許を返上しない頑固ジジイがいるのである。本当に困るのである。オレの運転を人工知能に覚えさせて、すべての車に搭載して自動運転にすれば事故なんか起きないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン