江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年01月03日(木) スマホが日本人をダメにする        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 どうして今の若者はのべつまくなしスマホをいじるのだろうかとオレは思っていたが、どうやら若者だけではないのである。電車の中とか、街で観察してるとおっさんおばはんたちもスマホを触り続けている。そしてその中味が生産的な行動かというとそうではない。せっせとパズルゲームみたいなのをしていたり、くだらない一言の連続のLINEの書き込みだったりするのである。

 もしかしたらこのような行為によって、もっと有効に活用できた多くの時間を日本人は失ってるのではないだろうか。昔なら読書や勉強や恋人との語らいという有効に使えた時間を、今の日本人はただのひまつぶしのようなパズルゲームに費やしてるのではないかとオレは感じているのだ。

 もちろん、そのようなゲームという娯楽は必要かも知れない。それが軽い息抜き程度ならば問題はない。しかし、それが一日に4〜5時間ということになるとさすがにヤバイとオレは思うのである。

 受験生に向かってオレは言う。「スマホを捨てれば偏差値が10上がる」と。多くの中途半端なレベルの受験生はスマホ時間が長い。偏差値70レベルの優秀な受験生はそもそもスマホ中毒じゃないし、偏差値35程度の受験生はスマホをやめたところで効果は期待できない。偏差値50くらいの受験生の多くがスマホ中毒であることが問題なのである。

 もっともそのあたりの受験生は今の自分の状況を客観的に判断できないわけで、自分の置かれた危機そのモノがわかっていない。そういうわけでなかなか浮上できないのである。もっともオレはそういう「スマホ劣等生」を救う気は全くない。自業自得だと思うからである。

 ついつい遊びに流されてスマホ画面を見てしまう依存症の受験生と、なかなか覚醒剤をやめられないシャブ中とは、全く違うようで実は同じである。スマホ依存症は本人が困るだけだが、シャブ中はまわりに大きな迷惑がかかるというのが違いと言えるだろうか。

 電車の中で座ってる乗客がみんなスマホを出していて、そのスマホ画面がほとんどゲームという状況は異常だ。なんだか怪しい新興宗教にみんながとりつかれてるような状況にオレには思えるのである。パズドラ教とか作れば信者はたくさん集まるのだろうか。

 そして、こんな状況を利用してもしかしたらゲームアプリのように見せかけた新興宗教の怪しい信者獲得アプリなんかが出現するかも知れないとオレは恐れている。

 みんなのスマホに入ってるその怪しいアプリの指示に従って多くの人が集団で行動を起こすなんてことになれば一つ間違うと大変である。そこにヘイトスピーチ的な内容が含まれていて、特定の民族や宗教を攻撃するなんてことが起きかねないとオレは危惧するのである。

 電車の中でみんなが同じようにスマホを観ていると言うことは、もしもみんなが必ず見るようなコンテンツやサイトを作り出せば、それで大衆をコントロールできるということである。もしもそうした政党が出現したらどうなるだろうか。悪意を持って日本を支配しようとする組織が洗脳しようと企んだとき、スマホ中毒者たちは抵抗できるだろうか。そんな危険をオレは思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン