江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2018年12月22日(土) 大阪メトロはクソだった        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 大阪市営地下鉄が民営化して大阪メトロになった。黒字の優良会社である。その儲かった分はどんどん株主である大阪市に還元してくれるのかと思っていたらとんでもないクソ会社だったようである。なんと万博会場の夢洲に1000億円掛けて夢洲タワーという商業施設を建てようとしているのである。アホか。大阪の中心からあんなに遠いところにそんなもの建ててどうするんだ。大阪環状線の弁天町駅前にある全然流行っていない大阪ベイタワーがあるのを忘れたのか。

 大阪メトロの暴挙はそれだけではない。大阪市民に愛されたレトロな駅をぶっつぶして改装しようとしてるのである。天井が高くてそこにシャンデリアがあるようなそんな昭和の雰囲気が漂う駅のたたずまいをわざわざ破壊して、そのために数百億円使おうとしてるのだ。なんでそんなことするんだ。

 これは利権のためである。税金を使っていらないものを作ることによって土建屋やその仲間の議員にゼニを回してきた体質がちっとも変わっていないのである。そもそも大阪万博の誘致というのがそういう連中の金儲けの手段だったのである。

 2025年の万博誘致という壮大な無駄遣いがなんと成功した。そのおこぼれに預かろうと未来の大阪府民・市民に借金というお荷物を残す巨大プロジェクトがじゃんじゃん計画されているのだ。大阪の人間はそういうアホなことをきちっと阻止しないとダメだ。

 かつて大阪市が市バスの車庫の跡地などを活用しようと行った馬鹿事業はみんな失敗した。オレのようなまともな人間が冷静に判断すればそんなもの失敗するだろうとすぐにわかったのに、利権にまみれた大阪市の幹部はたいてい天下りのためにそれを許した。結果としてオスカードリームやATCタワーなどの多くの負の遺産が生まれたのである。その失敗の記憶があるはずなのに、またしてもゼニを捨てようと頑張ってるのである。それを強力に推し進めようとする維新はクソであるが、おそらく自民も利権のおすそわけのために維新に協力するだろう。公明もきっとそうだ。困るのは将来大阪に住む人だけである。オレは本当にあきれているのである。

 オレは大阪万博なんてものに絶対反対だ。ただ2025年にはたぶんオレはもう定年退職しているはずである。だからその期間は大阪を捨ててのんびり旅行でもしていようと思っている。車中泊できるクルマを買って、それでブログを更新しながら全国を巡るのもいいだろう。大混雑の大阪なんかにいたくないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン