江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年07月29日(日) どうして人は川の近くに住むのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは毎日通勤で大和川にかかる橋をクルマで渡っている。川の土手まではゆるやかな上り坂になっているのだが、その川の土手近くにかなりの家が建っているのである。大和川をこえた大阪市側にもたくさんの家がある。たぶん4メートルくらい土手よりも低いところに家がたくさん建っている。もしも大和側の堤防が切れたらこれらの家は屋根まで水没してしまうだろう。新築の家もある。ここに家を建てる時に、あるいはその家を買うときに「もしも大和川の堤防が切れたらどうしよう?」なんてことを一度も想像しなかったのだろうか。

 今回の水害に関連する朝日新聞の記事を読んでいたのだが、倉敷市真備町に新築した自宅が水没して家電などをすべて失った方が「ハザードマップは、住み始めてから広報で見た記憶があるが、内容はよく覚えていない。」「家の購入を真剣に考えているときに教えてほしかった。知っていれば、補償を手厚くした保険に入り、家具の置き方も違ったと思う」と語っていた。水害に対する人々の認識はこの程度なのである。オレはたまたま地理オタクだから、地図を見て等高線を見てるだけでこの川が氾濫したらこの地域は危険だとかいうことが容易に想像がつくのだが、普通の人たちはそういうことは考えない。まして家を売る側はそんなことを教えたくない。

 もちろん「何十年に一度のことなんていちいち考えていられない」と答えられればそのとおりなのである。東日本大震災の津波だって、次にやってくるのが1000年先という予想ならば人々はまた海岸近くに家を建てるだろうし、まさか明日津波が来るなんて誰も思わないだろう。地震や噴火に対する備えなんて、その多くは空振りだ。

 しかし、水害の危険は目の前に存在するのである。目の前に流れてる川が増水すればいつでも氾濫の危機があるのだ。なんでそのことがわからないのだろうか。

 京都の桂川の上流には日吉ダムがある。ここが洪水防止のために水量調節の役割を果たしてるのだが、ゲートを全開したために渡月橋が危険な状態になった。最近の雨の降り方を思えば今後もこのようなことは頻繁に起きるだろう。必要なのは川を浚渫して水量が増えたときに備えることと、堤防の低いところをしっかりかさ上げすることくらいである。その対策にはおのずと限界がある。そうなると次にできる対策というのは「洪水に耐えられる家を造る」ことではないのか。オレはそんな家を見たことがないのである。

 どうしても川のそばが好きならば、一階部分を堅牢なコンクリート造りにして、窓枠やサッシは水圧に耐えられるような特殊な構造にするか、あるいは外側を鎧のようなシャッターが覆うようにする。3mくらいの水深には耐えられるような構造にして建設すればとオレは思うのである。その「耐水害住宅」を子孫代々伝えていけばいいと思うのである。そんなもの建てるのにどれだけゼニがかかるのか?と言われそうだが、だったらゼニがかからないように水害の危険のないところに住んだらいいのである。ただそれだけのことだとオレは思うのだ。

 「ここまで水が来るなんて思わなかった」と言われればその通りだ。床上浸水するとしても、二階にいれば大丈夫と普通の人は考える。まさか5m近い水深になるなんて誰も思わない。だから今回の水害は逃げ遅れて自宅で亡くなった多くの方々にとっては全く想定外の出来事だったのである。年配の方が腰まで水につかりながらもぶつぶつ文句を言いつつ避難している映像を見てオレはそう感じたのだ。死を目前にするまで人は危険に気が付かないことが多い。

 どうして人は川のそばに住むのか。縄文時代の集落は高台にあったという。それは川が危険なことを本能的に知っていたからだろうか。水田を作るようになって、灌漑の必要性から人は川の近くに居住するようになった。しかしそれは水害との戦いでもあったのだ。山梨県に残る「信玄堤」などは「治水」が為政者にとって大きな仕事であったことを今に語っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン