江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年07月26日(木) オウム事件と死刑        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オウム真理教の事件に関わった死刑囚たちの死刑が一斉に執行された。オレがこの事件について思うことは、警察がとにかく無能であったということである。坂本弁護士一家が失踪した時点で、どうして警察はオウムの関与を疑って強制捜査しなかったのか。彼らの欺瞞性に気づかなかったのか。その後の大量殺人に至ったのは警察が無能だったからとオレは思うのである。

 もしも日本にCIAやFBIのようなものがあれば、必ずオウムのような教団に潜入捜査するスパイを送り込んで、その犯罪性をたちどころに解明できただろう。犯罪組織を解明するためにそこにスパイを送り込むということはあらゆる局面で有効だ。そして日本の文化には「忍者」や「隠密」という高度なスパイの歴史が存在する。戦時中も「陸軍中野学校」という諜報員を養成する機関があった。なぜそうした伝統は失われたのか。どうして今の警察は無能な捜査員ばかりなのか。

 多くの保険金殺人や保険金目当ての偽装事故、偽装放火はろくに捜査もされずにそのままお目こぼしとなっている。大阪では経営不振のスーパーはよく火事になっていたが、それはたいてい火災保険金目当ての放火である。廃業寸前でろくな在庫の商品に品物もないのに「全部燃えた」ということにして保険金をちゃっかりいただくのである。経営が悪化していることをつかんでいれば、その火事が不審なことくらいすぐに調べは付くはずだ。だがそういうことをいちいちやるのはめんどくさいのである。ヤクザとずぶずぶの警察に正義感なんかを求めてはいけない。ついこの間、大阪府警の警察官が捜査情報の漏洩と引き換えに風俗店で接待を受けていたという事件があったが、兵庫県警などは福原のソープ街で接待を受けているのが常識で、それを拒んだ店をわざと見せしめのように売春防止法で摘発するらしい。告発本を書いた元警官がそのように証言しているのである。

まあオレがここで警察官の無能ぶりを語ったところで、無能なのは警察官だけではなくて政治家もみんな無能だし、企業経営者もその多くは無能だ。無能だからほとんどの企業は起業してから10年以内につぶれる。この世に有能な人間の数は極めて少ないのである。どんな世界でもそうである。野球だって素質があっても活躍できるのはほんの一握りである。

 せっかく警察がひき逃げ事故の加害者を捜査の末に発見したとしてもその罰は驚くほど軽い。堂々と信号無視を繰り返したトラックが自転車で横断歩道を渡ってる女子高生をはねて死なせた此花区の事故でも、その暴走殺人トラックの運転手には「危険運転」は適用されない。50mも先の信号が赤に変わっているのに、前をさえぎる停まってるクルマがないので堂々と信号無視をするという危険運転を通常の「信号見落とし」として扱うのである。どうしてこのような行為に「殺人」を適用できないのか。警察にいったいどんな圧力がかかっていたのかとオレは想像するのだ。

 相手が政治家であろうと巨大宗教団体であろうと堂々と「正義」を旗印に戦えるような市民のための警察であってほしい。そして、正義感を持つ若者がそこを目指すような社会であって欲しいのである。オウム事件のようなことを繰り返さないために、そして安倍晋三のようなゲス政治家をのさばらせないためにも。オレは警察がまともになるべきだと思う。ヤクザを使って選挙妨害をさせるようなクズを逮捕できない山口県警は無能すぎる。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン